FC2ブログ

8歳3か月24日目  魔の春休み

夏休みより冬休みより、春休みが一番疲れる私。

夏休みは学校がしっかり計画をたててくれて、子どももその気でそれなりに頑張るし、
冬休みは短い期間の中にクリスマスと正月という一大イベントがあって、子どもも飽きないけれど、
春休みはそういうイベントはないし、宿題も出ないし、学校自身も年度末で忙しいようで、慌ただしく休みに入った感じ。

よって子どもは長い休みの過ごし方も決まらず、油断してると毎日だらだら過ごしてしまうのですよ。

幼児時代のように四六時中「ママ、だっこー」もさすがに無く(無かったら無いでちょっと寂しい)、園児時代のように四六時中「ママ、ミニカーであそぼ。ようちえんごっこしてあそぼ。」も言わないけど(たまに言う)、小学生は小学生なりに忙しなくてもうもうもう…。

くだらないダジャレ、へりくつ。延々聞かされます。
ちょっと機嫌が悪いと、イチャモン付けられます。
絨毯にばら撒いたブロック踏んづけます。
私の動線に必ず居ます。

そしてこうやってPCを開いてると、後ろから覗き込んで音読します。やめてくれっ!


大人も3月4月は会社で異動があったり、学校や地域の役員仕事が回ってきたりと、これまた慌ただしい時期です。
ストレスを溜めないよう、多少のことには目をつぶり、大らかに過ごすことを心がけようと思っています。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する