FC2ブログ

8歳5か月26日目 

運動会。

朝天気が微妙で開催されるのかヤキモキしてたけど、嘘みたいに晴れ…いや曇ってるけど十分暑くなりました。


「タクシーで見に行くわ!」と豪語してたbabaは、暑さと校庭の広さと座る場所が全くないことで断念。観覧してる祖父母もたくさんいたけど、みんな足腰元気な人ばっかりだもんね。シルバーカー引っ張っての校庭は厳しいわ(そもそも校門から校庭までの距離も歩けるかも怪しい)。
そして「今年は見にいくね!」と言ってた実家の母は予期せぬ入院でそれどころではなく。
papaは仕事だし、今年もママがビデオ片手にひとり観覧。でも校庭で知ってる人に色々会えて、寂しくはなかったよ。

福助くんの通ってる小学校の運動会は、親的にとっても楽。
世間で騒がれているようなテント張ったりバーベキューしたりな親もなく、校庭が広くて子どもの人数もさほど多くない=親の数も多くないので、場所取りに早朝から並ぶこともない。ましてや平日なので、仕事で来られない人もいらっしゃるでしょう。子どもらはお昼は校内でお弁当を食べるし、親は好きな時に行って好きな時に帰ればいい。日陰で待機し、我が子の出番になると適当な場所でカメラを構えました。


毎年のことだけど、子どもの方は炎天下で座ってなきゃいけないので大変そう。いや、自分たちの頃もそうだっけ。今は途中、校内休憩もあって、むしろ昔に比べて待遇は良くなってるのかも。
それでも暑いものは暑いので、いつもより大きな水筒を持たせていたけど足りなかったとのこと。なら午後に別な水筒にお茶入れて持っていけばよかった。どうせ私、午前の福助くんの出番終わったあと、一旦帰ったんだから。

運動神経がとってもアレな福助くんなので、活躍は全く期待できないけど、それでも運動会は大好きなんだそう。運動会に限らずイベント好きなのはパパ似だわね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する