FC2ブログ

8歳10か月25日目  

昨日福助くんがいただいてきた大根を圧力鍋で下ゆでしています。

この鍋は実家の母のお下がり。というのも母の家、オール電化にしたので、使える鍋が限られてしまい、圧力鍋は使えないのだとか。
圧力鍋ってごつくて置き場食うけど、やはり早く仕上がるのは魅力ですね。あっという間に大根が軟らかくなりました。

ただ途中で物凄い音たててピーピーシューシュー唸るもんだから、福助くんがびびってます。確かに今にも走りだしそうな音ではあります。



さてその大根を煮ていこうと思うんだけど・・・煮物の味付けに何入れます?

わが家は白だしに、しょうゆ。みりんがないので代わりに酒と砂糖

というのが今までのパターンだけど、その酒と砂糖を数日前からきらしてます。
酒は置いといて、砂糖の方はこれを機会に白砂糖は止めて、他の甘味料にしようと思ってるのですわ。身体のためにも。

けど実際、スーパーのお砂糖コーナー行くと、高いんですよね~。
なので購入を二の足踏んでる状態です。
今回はしょうがないので、家にある甘いもの、ホットケーキに使うはちみつ系のシロップを投入しました。
本物のはちみつではないので、実質、白砂糖使ってるのと変わらないかもしれませんが。

そんな甘味料で味付けした煮物。美味くありませんでした。
papaも福助くんも文句言わず食べてるけど、やっぱり甘みがいつもと違うような。

とりあえず、煮物の味付け用にみりんくらいは買っておこうかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する