FC2ブログ

9歳6か月26日目  割り算

腑に落ちん!


というのもこの割り算。

私が解いたんですけどね。
わりざん


福助先生 「これだと丸あげられません」


ママ生徒 「なんですと!?」







これが正解。
わりざん2



100の位、8÷4=2であまりは0。上の位がない場合は0は書かない。ってか、書いてはいけない。


そりゃあ、答えが0210だったらダメだと思うけど。

けど、これは計算の過程だから、0はあってもなくても、どっちでもいいんじゃない?

少なくとも私の子ども時代は大丈夫だった気がするけどなー。いや、授業は全然覚えてないけど、習っていた公文ではマルもらえたんだよなー。
何せ40年近く前の話だし、その間に指導方法が違ってきてもおかしくはないか。


当の福助くんは何ら疑問は感じてないので何でもいいや。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

はじめまして

これは…どっちでもいいだろッ!てなる案件ですね…
たしかに、私も「0」は書かない・で習った気はしますけど。

たしかに自然数としては、0が頭につくのはおかしいからダメなのかもしれませんが…
計算方法があっているか確認するための途中式のはずなので、計算結果と計算方法が合っていれば問題ないじゃないか!と言いたくなりますね~

たしかに腑に落ちませんね!

Re: はじめまして

はじめまして。コメントありがとうございます。

計算途中にゼロがあろうがなかろうが、どうでも良いと思うんですが、もしかしたら将来、ものすごい難しい数式を解く中で、計算途中のゼロがあるとないとで大違いな答えになってくることがあるのかも知れない、とか、色々考えてしまいました。まぁ単純に考えて、頭にゼロをつける癖がつかないようにってことなんでしょうかね。

でも久し振りのひっ算の割り算、ちょっと新鮮でした!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する