9歳8か月15日目  京都旅行 その6

タクシーでほぼ1000円、水族館に到着。
入場券を買い求める長い列を尻目に中に入る私たち。papaがコンビニまで走ってくれたお陰でございます~。

しかし水族館の中も・・・凄い人でした。いつぞや夏休みに行った海遊館と同じくらい賑わってました。

それでも子どもなのでちょいちょいと隙間をかき分けて前列に入り、写真を撮りまくる福助くん。
きょーと37
きょーと38

イルカショーはいっぱいで観られなかったけど、まずまず楽しめたのでは。


水族館を出た後、隣の鉄道博物館に入ろうかと思ったけど、さほど鉄道好きでもないのに入場料を出すのは勿体ないというもの。

どうするどうする?中途半端に時間が余って右往左往。こういう時間が一番疲れるんですよね。
何しろ私も福助くんも優柔不断で自分で決められないのです。

で、結局papaの一言でタクシーで動物園に行くことに。

たまたま乗り込んだのが八坂タクシー。ちょうど旅行会社からの特典、八坂タクシー限定、初乗り料金無料クーポンがあったので600円ほど浮きました。

京都動物園は福助くんが幼稚園に入る少し前に訪れて以来だから6年振りか。
あの時は園舎を工事してたんだけど、今回はすっかりきれいになっていました。

急ぎ足で園内を廻って、

きょーと39
カメラ目線くれたのは・・・ボンドタヌキでしょうか。人懐っこかったです。


これは今回初めて見たホロホロ鳥。
きょーと40
全身オシャレな水玉模様



動物園を出たら、地下鉄の駅まで早足で。
きょーと41



無事帰りの電車30分前に京都駅に到着。
地下街で両家の母+義妹家への土産菓子を買って、電車に乗り込みました。


きょーと42
ポケモンセンターで買ったヒドイデと、水族館のガチャで出てきた亀、動物園で買ったヒョウ(?)チーター(?)を出してみる。



昨日もそうだけど、今日もとにかく歩いて歩いて歩き通しでした。
どうも私たち、セコイのか、交通費を浮かすのに必死になっちゃうんですよね。
まぁ普段車に便りっきりの私には、良い運動だったと思います。この歳になると、足からの老化も気になるところですし。
でも福助くん見てると、あんまりあちこち動き回るんじゃなく、本当に行きたい所、2,3か所に絞って、あとはホテルでまったりしてる方が性に合うみたい。
だから今度はホテルに主軸を持って行くといいのかも。例えば室内は広くて、眺望のよい窓に、バストイレが別なとこ。館内に広い温泉があって、レストランやお土産処などのお店が沢山入ってる、とか。
あ、でも旅館はダメだな。普段、畳に布団敷いて寝てるから、旅先は広いベッドがいいみたい。今回もやたら「やっぱベッドはいいよねー」なんて言ってたから。

でもとにかく、旅行は良いリフレッシュになります。また明日からお仕事頑張ろうって気にさせてくれます。実際、色々忙しい時期に入ってきます。気を引き締めて、次の旅行のためにもお仕事がんばろ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する