9歳9か月5日目  そこそこ忙しい日

10時半  with baba
 babaの要請で車だして、知り合いのお宅→ドラックストア→ほがらか村(JA直営所)。

12時  昼食
 babaに買っていただいたおにぎり。

2時  小学校へ
 夏休み作品展を見てきました。
 滞在時間5分程だったけど、一斉に展示された子どもたちの作品にパワーを貰いました。カラフルなものが多くていいですね。
 昨年度は高学年は一研究が多かったけど、今年度は創作系もそこそこありました。

 福助くんの作品は、手裏剣お中元セット。折り紙で109個の手裏剣を作って箱詰めしました。
 が、展示初日に誰かがいたずらして手裏剣がそこらじゅうに散乱してたそうで、触らないよう、先生がラップをかけてくれたんだとか。



箱につけた手作り熨斗と、横のラベルも含めて作品なんだけど、ラベルはともかく、箱が見えないような展示になってるなぁ。ま、第三者からすると、手裏剣がメインなのは仕方ないか。
しゅりけん
手裏剣の数がちょっと足りない。こんなにスカスカじゃなかったはず。
ま、しょうがない。他の子が欲しくなるような魅力的な物を作ったってことだよね。


4時半  福助くん帰宅→耳鼻科
  1週間ほど前から鼻づまりが酷いというと、イネ科の花粉が1週間前から飛んでいるとのこと。まさしくそれですね。
  ちなみに前回は「プールの菌」と、「ダニが発生しやすい時期」、という理由でした。
  年がら年中、何かと闘ってる福助くんの鼻です。

5時過ぎ  イオン
 イオンでゲームしたいと言うので、言われるままゲームコーナーでひと遊び→パン屋さんで明日の朝食を購入。

6時  ママの用事でbabaんち
  お魚屋さんで購入したという、ハタハタをいただきました。(babaはいつも一人分購入するのが忍びないので、我々の分も買ってくれるのです。ほんと申し訳ない)

  福助  「ハタハタきらーい」
  baba  「絶対食べなさい!!」

  ハタハタは大きい骨さえ取れば、あとはかぶりつけるんだけど、福助くんは、ちょっとした小骨も嫌がって食べようとしないのです。でも学校の給食でハタハタが出たときは食べるんだって。なんで?



帰宅後、福助くんは夕飯食べながらテレビ漬け。

潜在能力テストSPからの、火ドラ「僕たちがやりました」。

宿題もギターの練習もテレビ見ながら。ピアノは結局やらず終い。

お風呂はさすがに見ながら・・・は出来ないので、終わったあとに速攻。

そのまますぐに寝たもんだから、髪びしょびしょ。布団カビ生えそう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する