9歳9か月6日目  ごみ出し

身体測定があったそう。


そくてい
身長140cm台突入。

「お父さんお母さんに似て、すっごく大きいねー」って産まれたすぐから方々で言われるんだけど、そんなに大きくないですよ。平均よりちょっと高いくらい。クラスでも身長順に並んだら、真ん中より多少後ろ、くらいだもの。
産まれた当初は2500gだったから、むしろ小さいくらいなのに。先入観とは怖いものです。

まぁ血筋的には高身長になるんだろうけど、あまりに好き嫌いしてると、低栄養で成長に影響が出るんじゃあ・・・とちょっと心配したりして。

好き嫌い多いけど、牛乳大好きだから大丈夫かな。


***

いんたびゅー


福助 「ママにインタビューです。ゴミだしはどんな風にしますか」
ママ 「あん?ゴミ?ポイっと出します」
福助 「ゴミをポイっと出す・・・と」
ママ 「ん?何書いてるん?」
福助 「社会の宿題」
ママ 「ちょっと待った!『生ごみはネットの中に入れて、葉っぱや枝は横に置く。木はまとめてヒモでしばる。その時、70cmより長いものは切って出す』って書いて」
福助 「はいはい」


「ポイっと出す」だけだと、適当なとこに放り投げてるみたいだもん。ゴミはきちんと、カラスに荒されないよう出してますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する