9歳9か月12日目  正方形とひし形  

「対角線の長さが4cmの正方形」を書くのに四苦八苦してる福助くん。

ママ 「ちゃんと目盛りがついてるんだから、それで対角線を測って、4隅を線で結べば出来るんじゃないの?」
福助 「でもそうするとひし形になるげんて」
ママ 「そんなことない。引いてみて」

もんだい1


福助 「ほらー、ひし形になったぁ」
ママ 「なんで?これ正方形でしょ」
福助 「いや、ひし形や!」

どうも斜めになると目の錯覚でひし形に見えてしまうようです。


もんだい2
ちなみにこの問題も最初は「ひし形」って書いてました。私がちがーう!って言って直させたんだけど、本人納得してない様子。「ひし形って辺の長さが全部同じやから、正方形もひし形なの!」と屁理屈こねてました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

No title

う~ん…福助くんは、頭の良い子ですねぇ。
たしかに正方形もひし形ですもんね。

これは、より適切な答えを出さなければいけないのはわかりますが、ひし形で×になるとなんだか納得いかない子供心ですよね(笑

Re: No title

確かにひし形に含まれるんですが、テストで出たら×ですね(^^;)
この理屈を授業中に先生や同級生にも意見できたら良いんですが、多分みんなの前では何にも言えないんだろうなぁ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する