9歳9か月27日目 ピアノ  

イベント3日間、ずっと帰りが遅くて、できなかったピアノのギターの練習を再開する福助くん。
一応、ピアノは毎日30分と決めてます。発表会が近づいてるので尚更です。


学校では11月に行われる音楽集会。せっかくピアノ習ってるんだから伴奏者にエントリーしたら?と言ったら、「やらないよ。放課後残るの面倒くさい。それに目立つし恥ずかしい」とのこと。

せっかく4歳から・・・ヤマハの音楽教室を含めたら1歳から習ってるんだから、こういうとき目立たなくてどうする、と思ったんですが、発表会の課題曲がまだ仕上がってないし、そっちの方が先か。

大体、ピアノ習ってる子なんて山ほどいるし、伴奏はかなりの倍率だって話です。特に6年生の連合音楽会なんて、ピアノ伴奏を巡って火花が散ってるとか。福助くんの豆腐メンタルだと、まずダメだわ。音楽もスポーツ同様、気の強さが必要なんだろうな。


ちなみにギターはまだドレミファソラシドを習ってる最中なので、練習はドレミファ・・・を10回づつ。5分ほどで終わっちゃいます。大分上手になったので、次は曲の練習になるかしら。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する