9歳10か月2日目  原因究明

帰宅後~5時  友だちの家、もしくは家に友達を呼んで遊ぶ

5時~ 動画視聴+ゲーム

6時~ 夕飯

7時~ テレビ見ながら宿題

9時~ 風呂→ピアノ練習

10時 就寝





ピアノの練習がいつも9時過ぎにずれ込んでしまうのは何で?

と、疑問に思い、最近の福助くんの平日を書きだすとこんな感じに。


どうやら問題はゲームではなく、テレビにあるんではなかろうか。

テレビってどうしても視聴時間が長くなりがちなんですよね。特に最近は秋の改編時期でスペシャルが多いので、見だしたらたっぷり2時間ですもん。

で、ながら宿題になるから、当然進まない。たかが漢字の書きとり、ノート1ページに2時間たっぷりかかってるし。
昨日の宿題だった算数のプリントは、今日返却されたら間違いだらけ。55点ってことは半分間違ってるってことだよ。これもまた、テレビ見ながらやってたよね?


テレビは見ていいけど、宿題はもっと早くやろうよ。例えば夕飯の後とか。30分あればできるでしょ。


あと、ピアノは発表会前なので、先生から電子ピアノじゃなく本物のピアノで練習しなさいと言われたため、これからしばらくbabaんちで練習することにします。



そんなわけで、

帰宅後~5時  友だちの家、もしくは家に友達を呼んで遊ぶ

5時~ babaんちでピアノ

6時~ 夕飯

6時半~ 宿題

7時~ テレビ

9時~ 風呂、動画視聴+ゲーム

10時 就寝


と、タイムスケジュールをこんな風に直してみました。


まぁテレビは曜日によって見る番組も違うし、私たち大人の都合も入ってくるし、何よりこれは福助くんの時間ですから本人が気乗りしなきゃ元も子もないのですが、理想形を頭に描いてるだけでもだいぶ違うと思うのです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する