9歳10か月10日目  

昨日から、おばぁちゃんちにお泊りのママ&福助くん。
今日は、おばぁちゃんちからの登校となりました。

私  「気を付けて行くげんよ。ここら辺、歩道もないし、お友達もおらんし、車に注意してね」
福助 「あぁ友達とは、家から学校行っても今度からひとりねん」
私  「なんでー?」
福助 「うんもうお兄ちゃんやし、ひとりで行こうって。じゃあ行ってきまーす」

これまで近所の仲良し4~5人で登校してたんだけど、一体どういう心がわりやら。

ひとりで行こうと決めたのは自分自身なのか、グループ全員で決めたのか分かんないけど、以前から「早く学校行きたいのに、みんな歩くの遅い」と不満を口にしてたので、ひとり気ままに登校するのも良いかも知れません。
通学路は大通りばかりで散歩や出勤の人も歩いてるので不審者の心配はあまりしてないけど、車には気を付けて。いくら歩道があるとはいえ、建物に出入りする車は必ず歩道を横切るわけだから。福助くんはぼっとしてるから心配だわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する