9歳10か月11日目  

先月からやたらお弁当が多いな。
課外学習に合宿に、そして今日は遠足。
ここらは運動会が1学期にあるのだけど、その分、秋は別な外活動が多い気がします。

弁当多いっつったって、毎日作ってる人から見れば甘えんなレベルですがね。
私が子どもの頃は小学校以外はずっと弁当だったし、今みたく、冷凍食品も多くなかったそう。
今はレンジひとつあれば取りあえず弁当箱に詰められます。

それでもなんだかモタモタと容量が悪くて、小さな弁当ひとつ作るのにたっぷり30分、片づけ含めるとそれ以上かかってしまうのですよね。
朝食用意しながら、先日夜に干した洗濯物を畳んでしまったり、弁当だけに集中してるわけではないからだとは思いますが。

緑色買ってくるの忘れた。
べんとう
他、梅干しおにぎり2つ、みかん

福助 「おいしそー」
私  「ママ、へたくそやからキャラ弁とか作れんわ」
福助 「キャラ弁なんて赤ちゃんみたいなの要らん」

以前は「みんな、ポケモンとか動物とかの弁当持ってきとる。福助くんだけや。こんなしょぼい弁当」って文句言ってたのに。もしかすると、不器用な私に遠慮してる?
いやいや。親戚の同じ学年の子もキャラ弁を恥ずかしがるようになったって話だし、成長の証ですね。きっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する