9歳10か月13日目  計算苦手

3年生で習ったはずの2ケタ÷1ケタの計算が分からない福助くんに、市販のドリルを買ってきました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

4年生のわり算改訂3版 (くもんの小学ドリル算数計算)
価格:669円(税込、送料無料) (2017/10/16時点)





4年生の割り算ですが、3年生で習った計算も入ってます。

福助 「どうやってやるんだっけ?」

鉛筆が止まった問題を見ると「33÷3」。

福助 「答えは分かってんの、11って。でもやり方が分からんげんて」

なんでも、ひっ算の書き方が分からないんだそう。


あのさー。この程度の計算でひっ算なんて必要ないでしょうよ。なんでわざわざ答えが出てるのにひっ算しなきゃいけないのよ。


これは学校の教え方でしょうね。学校ではひっ算を教えるために、ものすごく簡単な式を例に挙げてひっ算させるから。そもそも暗算を教えるってこと、ないんじゃないかな。

だからか福助くんは暗算が苦手。さすがに33÷3くらいなら暗算できるけど、繰り上がり下がりのある計算だともう無理。いちいち紙に書いてひっ算しなきゃいけないから計算がめちゃめちゃ遅い。

これって、公文やそろばん塾に行ってる子なら出来るのかしら。んー、私は小学校3年間そろばんに通ってたけど、暗算は出来なかったな。確か当時は暗算か応用算を選択できたから、最初っから暗算は放棄してたはず。そんな私だけど、今の福助くんよりはマシだわ。

別に驚異的に計算が得意じゃなくてもいいのです。ただ人並みに暗算ができたら、大人になったら何かと便利ですよね(特にスーパーでどっちがお得か考えるとき)。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する