9歳10か月19日目  子は合唱&リコーダー 母は大腸内視鏡検査

今日は学校で合唱とリコーダーの発表があって、父兄もたくさん見に行かれます。
私も毎年行ってたんだけど、今年は大腸内視鏡検査と重なってしまいました。

発表は9時半から11時半。福助くんたちの出番は真ん中あたりだから10時半頃。
対する検査は1時半から。けど午前中は2Lの下剤飲んでお腹空っぽにしなきゃいけないという過酷な作業が待ってます。

「ママ病院行くから、学校行けないよ」と予め言っておき、福助くんも「来なくていいよ」とは言ってたんだけど、「本当に来ない?おばぁちゃんに来てもらう?」なんて未練がましく呟いてました。(おばぁちゃんも長時間立ってられないしなー。椅子席はあるけど、座るためには30分以上前から場所とりの列に並ばなきゃいけないしさ)

当日。6時から2時間かけて下剤は飲み終え、10時頃には出し切ってトイレにも行かなくなったので、学校に行こうかな、
と用意してたんですが、外出しようとすると精神的なものもあり、トイレに直行。
学校まで自転車乗って10分かかるし、お尻を刺激されると危険だってことで行くの止めました。


内視鏡検査は予約してあるんだけど、総合病院なだけに時間通り始まるか、また、痛み止めを打つとすぐに帰宅できないとのこと。
それでも福助くんの帰宅する4時までには帰れると思うのだけど、babaが「経験上4時に帰るのは絶対無理!うちに来させなさい」というので、福助くんはbabaんち直帰となりました。

が、実際は予約の1時半より早く、1時に検査が始まりました。診察結果もその場で聞き、ポリープもなかったのでそのまま会計済ませて帰宅したのは2時過ぎ。あまりにも早く帰れて拍子抜けです。


4時に福助くんを迎えにbabaんちへ。下校途中の福助くんを捕まえ、とりあえずbabaんちに行くと、「友だちと遊びたいから家帰る」というので、すぐに家に連れて帰りました。
合唱とリコーダー演奏のことは全く触れず。私が「たくさん人来てた?」って聞いても「ふつう」。「お友達のお母さんとか来てた?」って聞いても「知らん」。素っ気ない返事。見に来ない者には話す気になれないようで・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する