9歳10か月28日目  がっこうごっこ~国語~

小学校ごっこ。今日は国語。
がっこうごっこ1

がっこうごっこ2
ハロウィンを意識してるわけじゃないけど先生、パンダになってます。

福助先生 「問題。機械と器械の違いは何でしょう」
がっこうごっこ3


ママ 「機械は大きくて、器械は大きくないもの!」
パパ 「機械は電気で動いて、器械はそうじゃないもの」←飛び入り参加した

福助先生 「パパ正解。ママ、なんで知らないの?」

そう言われればそうだけど・・・

web辞書には「規模の大きいものを『機械』,小さいものを『器械』と書いて区別することがある」とも書いてあるし、私の答も間違いじゃないと思うけどな。






次に絵本「手袋を買いに」を朗読する福助先生。
がっこうごっこ5

絵本自体は5歳頃に親戚から貰ったものですが、当時は殆ど本を開くことがありませんでした。もう絵本なんて年齢じゃないし、処分しようかと思っていた矢先です。5年経ってようやくまともに読むようになりました。


がっこうごっこ6



本当の学校では現在ごんぎつねを習ってるそうで、偶然ですが新美南吉繋がりです。
ごんぎつねは、私の子どもの頃は6年生で習いました。ストーリーは覚えてるけど、これを国語でどう勉強したかは全然覚えてません。隣のクラスが全校朝礼で、ごんぎつねの劇をやってたのは薄っすら覚えてますが。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する