9歳11か月1日目 好きな授業、嫌いな授業

学校から持ち帰ってきた理科の教材。「空気と水 DX」
じっけん1
じっけん2
空気鉄砲のほか、ペットボトルに装着して、噴水のボール飛ばしができるとのこと。
帰宅して、さっそく鉄砲飛ばして遊んでました。




現在、一番好きな教科は「理科」と答える福助くん。テストは大して良くもないんだけど、実験が楽しいんだそう。

2番目に好きなのは 音楽
3番目は 図工

学活は「席替えとか好き。それに発言する人決まっとるし、福助くん発言しないで座ってるだけだから楽で好き」。
体育は「好き」。


割り算でつまづいてる算数は「普通だけど、普通の中では一番好き」。
英語は「普通」。

嫌いなのは社会。理由は「ノートいっぱい取らんなんし、なんか眠いから」。同じ理由で国語もあんまり好きじゃない。


つまり好きなのは体を動かす科目。嫌いなのは座ってノートを取る作業が多い授業。
成績の良い悪いと好き嫌いはあまり関係ないってことが良くわかりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する