9歳11か月4日目  はっぴょうかい

ピアノの発表会。


久し振りに休日が取れたパパ、シルバーカーを引っ張ってよろよろやってきたbaba、そしておばぁちゃんも観にきました。




外は冷たい雨が降っていたけど、ドレスの子に合わせてるのか、会場はとっても暖房が効いて暑いくらい。「舞台はもっと暑い」とリハが終わった福助くんが言うので、ヒートテック下着をトイレで脱いできてもらいました。



はっぴょうかい1


ネット購入した1600円の白シャツ、しまむらパンツ1980円(前回の着回し)、スニーカーはイオン1500円、ベルトはママの私物。
ちなみにベルトは普段しないので、私が締めてやらないといけません。トイレの時はあらかじめ外してやらないと用を足せません(苦笑)。


女子と違って男子は見た目の華やかさに欠けるけど、とにかく安上がり。







前日までの練習はミスだらけで「こんなひどい状態で舞台にあがるなんて・・・まぁ恥をかくのもいい薬かも」なんて腹をくくって客席で見守っていたのだけど、本番は予想に反してほぼミス無し。寒い中、暗い中、毎日送り迎え頑張った甲斐があったよぅ~なんて、今回はビデオ越しに胸が熱くなりましたよ私。

本人も直前まで「どうしよどうしよ」なんておろおろしてたけど、終わった後は「ほら言ったでしょ。福助くんは本番強いんだから」なんて大口叩いてました。


前にも書いたかと思いますが、会場のピアノがとても弾きやすいってのもあるようです。
福助くんが言うに、「黒鍵がざらざらしてる」とか。

福助 「babaんちのピアノは重くて弾きにくい。先生のピアノは弾きやすい。学校の音楽室のピアノも弾きやすい。でも一番弾きやすいのは発表会のピアノ」


ピアノに助けられたのも大きいです。


はっぴょうかい2


片手にビデオ、片手にデジカメで頑張ろうかと思ったけど、どっちもブレブレになりそうな予感がして、デジカメは早々に撤収。画質は悪いけど、静止画はビデオから切り取ればいいか。


本当はビデオは三脚で固定できたらいいんですけど持ってないんです。普段使うことも無さそうですし。


はっぴょうかい3
楽譜はプログラムと一緒に大事に保管しときましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する