FC2ブログ

9歳11か月28日目 一足早くハッピーバースデー

今年の福助くんの誕生日は3人でささやかに小さなケーキ買って食べるくらいにしようかと思ったら、babaに「あの子の誕生日に寿司とってやって。食べたいって言っとったから」と言うので、お寿司がプラスされました。

いつものように近所のお寿司屋さんに配達してもらうのですが、生憎福助くんの誕生日当日は定休日。加えて月末は連休だってことで、その前日もお休み。私たちもお寿司屋さんのお休みに合わせ、2日繰り上げの今日、お祝いすることになりました。
寿司を提案したbabaもご招待(さすがに無視するわけにもいくまい)。
てっきり言い出しっぺのbabaが寿司を奢ってくれるかと思いきや、それは甘かった(笑)。でもケーキ代は出していただきました。ありがとうございます。


まずは寿司。
baba 「中握り頼んだよ」
「中」ってのがあるとは知らなかった。「並」の上なんだそうです。
すし

久しぶりに廻ってないの食べました。んまい~。


そしてケーキは毎度毎度のシャトレーゼ。
シャトレーゼはそのお得なお値段だけで低評価する人もいるけど、とんでもないことだと思うのです。だって本当に美味しいんですもん。わざわざ毎年車走らせて買いにいく価値はあります。


デコレーションケーキは前もって予約するのがベスト。でもインフルや胃腸炎が流行り出すこの時期です。当日になって食べられない状況になることも大いにあり得ます。今年も予約なしにお店に行きました。どんなケーキになるかはその日の運次第。福助くんのリクエストでいちごが乗ってるもの、アレルギーがあるのでキウイが入ってないものを選ばねばなりません。今回はいちごたっぷり、サイズも丁度良い直径15cmケーキがありました。


けーき
ろうそく10本。とうとう2ケタ。来年から端折らないと。

前もって「ハッピーバースデー」を電子ピアノで演奏録音し、それに合わせて手拍子で歌う福助&baba。
たんじょうび


かくして前々夜祭は楽しく終了。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する