FC2ブログ

10歳1か月21日目

午前中、親戚の家で命日のお参り。
そして午後は、おばぁちゃんちで録画を頼んであった先週今週分の仮面ライダーを視聴する福助くん。(戦隊は卒業)
わが家のテレビは録画機能がないので、こういうときはおばぁちゃん頼みです。

そのあと、これまた録画してあった妖怪ウォッチを見てたんだけど、これも旬が過ぎて面白くなかったのか早々にテレビを消して、

福助 「ママ、家に帰ってゲーム取ってきて」


なんで私がゲーム取りに家まで帰らなきゃいけないの。おばぁちゃんちに出かける前に訊いたよね?「ゲーム持ってかなくていいの?」って。そしたら「いらない」って答えたじゃん。


福助 「じゃあゲームいい。トランプしよ。ババ抜きと7ならべ!」

げっ、トランプですと?


福助くんとトランプは「福助くんが勝つまで続ける」という暗黙の恐ろしいルールがあるのです。いや、福助くんが強いんならいいんですよ、数回で終わるから。これがとんでもなく弱いから困ったもんで。そして子供にありがち、負けたらすこぶる機嫌が悪くなる!
私も母も、イライラする福助くんをなだめすかせながら、どうにかして福助くんを勝たせようと頑張るんですがなかなかなかなか・・・。

結局ババ抜きも7並べも10回ほどプレイしたかな。福助くんがダブル勝利する頃には私も母も疲れ果て、陽も大きく西に傾いていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する