FC2ブログ

10歳2か月22日目

今夜はpapaが夕飯不要なので、夜は福助くんの好きなものを作ろうか、それとも久しぶりにどこか食べに行こうか、なんて考えていたんだけど、私、お昼食べたあと激しい腹痛に見舞われまして、夕飯どころじゃなくなりました。人生であんな酷い腹痛は初めてです。あまりの痛さに吐き気まで襲ってきて、陣痛か?と思ったくらい。

福助くんの帰宅した4時過ぎには痛みも収まってゴロンと横になっていたんですが、食欲は全く出ず、ご飯を作る気にもならず。外食なんてとんでもない。

そこにbabaから「親戚が鱈を送ってきて、たくさんあるので身を昆布〆にしたい。なもんで昆布を買ってきて欲しい」という電話が入ったので、辛い体に鞭打ち、車を出して近くのスーパーへ。どうせ福助くんの夕飯と朝のパンも買わなきゃなんないし・・・。
スーパーでbabaに頼まれた広昆布と、夕食は簡単で好き嫌いの多い福助くんも食べられるもの、レトルトカレーを購入。レトルトカレー、夏休みのお昼なんかに買ってたなぁ。これまではキャラクターのついたお子様カレーだったんだけど、さすがにそれは卒業だろうけど、辛いのもダメなのでボンカレーの甘口をチョイス。あとは冷蔵庫の食材で何とかなりそう。

スーパーから一旦家に帰り、福助くんを連れてbabaんちへ。
腹痛になった話をすると、福助くんの分の夕飯も用意して一緒に食べようと言ってくれました。っていうか、たまたま近所の人が天ぷらをたくさん揚げて持ってきて、babaだけじゃ食べきれないそうです。
私は天ぷらって揚げたことないし、惣菜で買うことも殆どないしで、福助くんも滅多と口にすることはないんだけど、美味い美味いと次から次へと食べていきました。食についてはワガママな福助くんがこんなに食べていくとは本当に美味しいんでしょう。特にエビとサツマイモを喜んで食べてました。

私の腹も大分文句を言わなくなったので天ぷらをお相伴したところ、カラッと揚がって本当に美味しい!スーパーのお惣菜よりもサクサクとして、油っこいのが嫌いな福助くんも箸が進むわけです。どうしたらこんな風に揚がるんでしょう・・・って天ぷらそのものを揚げない人間が言うなって話ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する