10歳2か月23日目

babaんちにWIFIが入りました。義妹夫婦に勧められたそうです。
「これなら福助くんも将来スマホを持った時に、家に遊びに来てくれますよ」と義弟さんが言ったのが決め手で、ネットに全く詳しくないbabaも、孫のためならと重い腰をあげてくれたのだとか。


さっそく噂を聞きつけ、学校から帰ってくるとすぐbabaんちに向かう福助くん。お目当てはスマホ・・・じゃなくVITAのマイクラの更新です。以前、WIFIマークのついてるショッピングセンターでトライしたものの、電波を共有するせいか恐ろしく時間がかかるため諦めていました。


babaんちに到着するやいなや、VITAを立ち上げ、babaから手書きのパスワードを渡され、さぁこれで万事OKを思いきや、


福助 「SSIDが分からん」


画面を覗きこむと、パスワードの前に、SSIDなるものを入れるスペースがあります。
なんで前もってアップロード画面チェックしなかったかなぁ。そんなの突然言われたって私やbabaに訊かれても分かるはずないじゃん。

この案件は一旦家に帰ってネットで調べることにし、この日は残念ながらアップロードはお預けとなりました。

アップロードは諦め、babaが買ってきたオニューの包丁研ぎを試す福助くん。
とぐ
左に見えるスマホはbabaのものですが、babaはネットにつなぐことが殆どないので、今のところWIFIの恩恵にはあずかってないもよう。

ちなみにわが家は有線なんですが、これって珍しいんでしょうか。
無線にすればPC周辺がすっきりしそうだし、papaのスマホのことを考えるとその方がお得な気がしますが、新しいものに換えるという作業が面倒で・・・。そもそも私はガラゲーだから無線であろうが有線であろうが何の損得もないのでどうでもいいんです。むしろセキュリティのことを思うと有線の方が良いのかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する