FC2ブログ

10歳3か月6日目

作ってみました。
人生初(もしくは2回目)の天ぷらです。料理のセンスが全くないので、予めネットで有益な天ぷらレシピ情報を頭に叩き込んでのクッキングです。
天ぷら

ちょっと色が濃くなったのは揚げすぎ。大葉の色が悪いのも揚げすぎ。えびの衣が取れるのは、えびの水分が多いから。そういう場合は粉だけ付ければOK。丸まってしまうのは、包丁を入れるだけじゃなく、まな板の上でエビを反らして繊維を絶たなきゃいけない。


・・・と、作った後で再度ネット検索して分かったことです。

まぁ見てくれは悪いけど、そこそこカラッと揚がったし、papaも福助くんもウマウマと食べたし、上記の反省を踏まえてまた作ります。

ちなみにbabaに少しおっそわけしたのですが後日「ごちそうさま」と言いながら皿を返してくれたので、「お口に合わないものを無理矢理すいません」とへりくだって私が言うと、

baba  「本当にね。でもわて、捨てずに頑張って食べたわ。まぁしょうがないわよね」

という、非常に辛辣なお言葉が返ってきました。こうなりゃ毎日天ぷら揚げて、嫌がらせみたいにbabaんち持っていってやろうかしら。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する