10歳3か月9日目  人生初のチキンカツ

月曜日にbabaが福助くんに買ってくれたお弁当のチキンカツが美味しそうだったので、自分ちで作ってみました。実はカツを揚げるの、人生初です(基本、油で揚げる行為はこれまで殆どしてないのです。記憶にあるのは大学いもとコロッケくらい)。

以前にも別な定食屋さんの日替わりランチがチキンカツでした。外食の日替わりなんとかではよく目にするメニュー、材料は鶏胸肉なんですか。恥ずかしながら、レシピサイト見て初めて知りました。なるほど、お安く手に入る食材ですから日替わりのメインメニューに使われるわけがよく分かりました。

皮を取り除いて、肉を開いて、叩いて薄くして。想像してた以上に大きな肉になりました。衣をつけて油で揚げてできあがり。

チキンカツ
横にサラダをつければ彩良いんでしょうけど、福助くんはサラダは別皿で、前菜として先に食べる派。それもサラダは午後6時に食べると時間指定までしてます。

福助くんに「ねぇ美味しい美味しい?」ってしつこく聞いちゃいましたよ。「うん、おいしいけど?おいしいよ」。言葉少なだったけど、完食したのは美味しかった証拠ですよねきっと。

実際私も食べたけど、思った以上に出来は良かったです。特に手作りのソースが良かった。どこのレシピだったかな。そうそう、キューピー3分クッキングでした。

大きいのが4枚もできたのでbabaにおっそわけ・・・は面倒なのでせず(前回の天ぷらを根に持ってるわけじゃない)、ひとりのお昼にでもカツカレーにして食べようかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する