FC2ブログ

10歳3か月10日目

福助  「新しい筆箱が欲しい。こんなパカッって開けるやつじゃなくて、ファスナーついとるやつ」

マグネット式からファスナー式へ。小学校高学年ともなれば、筆箱も変わっていきます。私もちょうどそれくらいの時期に脱マグネットしましたっけ。ファスナー式もちょっとだけ使ったけど、当時の主流は缶ペンケース。初めて買った缶ペンケースはサンリオだったと記憶しています。
そんな懐かしい話を福助くんにすると「カンペンケース?何それ」。文房具屋さんに売ってるのを見たことはあるけど、かなり少数派なんでしょうね。

さて福助くんの文房具ですが、いつものショッピングセンターから「文具15%オフ」葉書が届いてるので、そこで買おうと思ってたら

福助  「事務キチがいい」


「ジィムーキッチッ!」ってカラフルな外国人女子が言ってるCMでおなじみの事務キチです。てっきりローカル店だと思ったら全国区だったんですね。
市内には一店舗。ちょっと家から遠いです。でも

福助  「広くていっぱい種類あるげんて。隣の席の人が言ってた」

みんなこの辺りからも車走らせて事務キチ行くのね。

遠いけど場所は分かります。高校の時毎日自転車こいで通った通学路です(当時は店無かったけど)。行きましょう。


せっかく行くなら方向的に楽器屋さんもあるので、ギターの弦も張り替えてこようと、車にギターも乗せました。




事務キチ。
初めて入ったそこは、思った以上に人がいっぱい。元々こんなに多いのか、それとも時期的に新入学に備えて買いに来てるのか、2つのレジに常時列が付いてました。

福助くんが所望していた筆箱ですが、、、まぁ本当に種類がたくさんでビックリです。100種類裕にあるんじゃないの?陳列棚に並んでるだけじゃなく、無造作に段ボールに山積みになって、そのどれも種類が違うという。福助くん悩む悩む。


悩んだ末に選んだお品。決め手は大好きな緑色、そしてファスナーが2つあることだそうです。
ぶんぼーぐ

ついでに鉛筆と下敷きも購入。筆箱は分からないけど、鉛筆は安かったな。纏め買いしとけばよかった。


再び車に乗って走る事10分。楽器屋さんにてギターの弦張替えしてきました。ギターを購入したお店で、毎回こちらでお願いしています。弦の種類が分からないので、「子どもが弾きやすいのを」ってお願いしています。

ギターの弦もきれいになったし、さぁ帰宅。

ところがこの頃から福助くんの様子がおかしい。車酔いしてしまいました。事務キチを出る辺りから大人しいなとは思っていたのですが。
薬は予め飲んだのだけど、効き目はいまひとつ。帰りの車中は窓全開にしてぐったりしてました。


ここ数回、弦の張替えに来る度に車酔いしてる福助くん。無理に連れて来なくても、平日に私がひとりで張替えにくればいいのだろうけど、私のギターでもないのに、そこまで親がやってあげるってのもどうかと思うのです。親ばかが過ぎないかと。

まぁ買った場所にこだわる必要もないし、次は近場の楽器屋さんで張替えを考えてます。ただ近場といってもやっぱり車移動は必須ですが。



ところでこの日、夕飯を食べたあとに福助くんはpapaとドラえもんの映画を見に行きました。映画館はそこそこの距離があるのに、薬なしでも全然酔わなかったそうです。やっぱり私の車が原因なのかしらねぇ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する