FC2ブログ

10歳5か月29日目  誤発信

papa 「福助今日学校行った?福助の携帯から電話かかったんやけど」

朝、交通安全の旗振ってる私の所に、papaからの電話。

ん?ほんの3分ほど前に、いつもみたいにヘラヘラしながら通ってったけど?100m先は校門だし、ランドセルの中で誤発信されたんじゃないの?



5分後。

papa 「また福助から電話あった!本当に学校行った?連れ去られたんじゃない?ちょっと学校まで見てきて」


いや、ここから校門まで見通しの良い1本道だし、登校の時間帯で他の児童も歩いてるし、ミニパトもしょっちゅう巡回してるし、私以外に旗持ってる人いるし、まず有りえないわ。



ってことで、学校まで見に行くことはなく。8時半過ぎても登校しなかったら学校から連絡来るでしょう。
夕方。本人何の自覚もなく、ふつーに下校してきました。まぁでも何事もなく、誤操作で良かったです。



さて。その福助くん携帯ですが、持たせているのはソフトバンクのみまもりケータイ3。
携帯はいつも、ランドセルの前ポケット(ファスナーのとこ)に入れています。
最近、ランドセルに水筒を入れたいがために、サブポケットの方にノートや教科書をポンポンに詰めるようになり、以前からその部分に入れてあった替え靴下を前ポケットに入れるようになりました。
靴下で押されたか、教科書類で押されたか・・・。でも発信先がpapaで良かった。「きんきゅう」の警察に誤発信なんてならなくて。


これまで4年間使って誤操作なんて一度もなかったんで、対策とか全然考えていませんでした。(ド○モは誤操作されやすいとは聞いてたけど)
改めてソフトバンクのページを見ると、誤操作を予防するにはロック機能を用いればよいとのこと。
解除のボタン長押しでOKなら難しい操作でもないので、学校に持ってく時はそうしたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する