FC2ブログ

10歳10か月5日目 聞いてないよー

昨日は楽できたなぁ。



朝こそゴミだしと弁当作りで忙しなかったけど(加えて昨日からぎっくり腰で思うように動けない、と)。


洗濯物は少ないし、夕飯はさっさと片付けが終わるし(福助くん、食べるの超遅だから)、お風呂入りなさい宿題しなさいピアノとギターの練習しなさいと口うるさく言わなくていいし、「分かってるし」「やろうと思ってたとこだし」なんて口答えされなくて済むし。



あー、本当に楽だなぁ・・・そしてすっごく静かだなぁ・・・。福助くんが生まれる前って、こんなゆっくりできたっけ。







その合宿ですが、今は4年5年6年と3回もあるけど、私の時は6年生の1回だけでした。

去年、福助くんが合宿に参加したときのブログに書いたと思うけど、私がその6年の時に行った合宿は夕飯の不味いおからしか思い出がないのです。部屋の様子とかお風呂とか、日中の行事とか、びっくりするほど全く記憶がありません。

でも、福助くんの今回のしおり見て少し思い出しました。夜に外で肝試しがあったこと。数人のグループで行くんだけど、どんな道だったのか・・・。単に暗いだけで、別に怖くもなんともなかったんですわ。なんか、男子の一部が女子グループを待ち伏せして脅かして、それで泣いてる女子を見て、「けっ、男子の前でわざと泣いて可愛く見せてっ」って私は内心舌打ちしてたのは覚えてますけど(^^;)
(その数年後だったか県内の小学生で、肝試し中に川に落ちて亡くなった子がいたっけか。もしかしてそれで肝試しは館内でやるようになったのかな)







そして穏やかな1日が過ぎて本日10月5日。いつもより1時間ほど早く帰ってきました。


第一声は

「のどかわいたー!ママコーヒー牛乳!だってお昼に先生からお茶貰って、そこからひとつも水分とってないもん」


合宿の感想を聞くと


「登山寒かった。福助くんだけ羽織るもの持ってなかったし」


登山で羽織る物??は???なにそれ、聞いてない。


「みんな学校行くときから羽織っとった。ママは必要ないって言ってたから持ってかなかったからママのせい。」


なんでママのせい???

確かに「寒いので羽織る物」とはプリントに書いてあったけど、「登山で寒いから」とはなかったぞ。
だからてっきり朝晩寒いから羽織る物をカバンに入れてこいって意味だと思ってた。

福助くんにも聞いたよね。そしたら「朝も夜も外出ないから大丈夫。羽織る物いらない」って答えたじゃん。登山で寒いから何か1枚余計に羽織ってかなきゃいけないこと、みんな何で知ってるの?前の日に先生言ったの?



「うん言ってた」


じゃあそれをなんでママに言わないの~っ。自分で用意できないんならママに言わないと分かんないよ~っ



それに昨日の朝、登校するときからみんな上に着てたんなら、なんでネーム忘れて取りに来たとき、自分にも羽織る物が必要だって思わなかったんだろう。

もう、どうしてこう抜けてるのか・・・情けないわ。



福助 「いいんだよ。羽織ってる友達も寒い寒いって言ってたし。羽織っても羽織らなくても寒いんだって」

いやそういう問題では・・・。


まっ、いっか。

そりゃまぁ終わったことをぐちぐち言ってもしょうがないし、参加した本人がそれでいいならこれ以上言わない。



でも今度から口頭で聞いたことはちゃんとママに知らせてください。








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する