FC2ブログ

10歳10か月9日目  きんぎょの水換えました

babaんちの金魚の水換え。

和金のキンちゃん。推定8歳。
姪っ子ちゃんが秋祭りの金魚すくいで取ってきました。
仲間は最初10匹くらいいたんだけど、あれよあれよと減っていき・・・最後に残った一匹がこのキンちゃん。

水換えは姪っ子ちゃんのお母さんが実家に帰ってきた時に世話してたんだけど、最近忙しくてなかなか顔を出せないってことで、私がbabaと一緒に換えてます。

今日は福助くんもお手伝いしました。


網で体長20cmのキンちゃんをすくってバケツに入れます。
きんぎょ1
きんぎょ2

スケールの大きな金魚すくい。頭からかぶせて一気に移さないとバシャバシャ暴れて大変なんだけど、福助くんビビっちゃってなかなか上手くいかない。

キンちゃんを移動させたら水槽を洗って水入れて、カルキ抜きのお薬入れて再びキンちゃん移動。

またここでもキンちゃん大暴れで福助くんのズボンとスニーカーはびっちょびちょ。

おまけに玄関に移動させて、酸素ポンプをセットしたり蓋を取り付けたりしてたら


baba 「なにこれ!まわりびっちょびちょじゃないの!!だから水換えるのって嫌なのよ!!」


水遊びしてるわけでなし、善意で水換えしてるのに、その言い方は無いと思うんだけどね。まぁとにかくすっきりしました。さっそく福助くん、餌をあげてました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

10歳10か月5日目 
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する