FC2ブログ

10歳10か月29日目 おやすみ

福助くん。
昨日の高熱はなんだったんだ?ってなくらい、元気です。

今月初めにも同じようなことあったなー。あれも一体なんだったのか・・・。papaは「疲れが溜まってたんじゃない?」って言うけど、それも有りうる。前回も日曜日だったし、ストレスでもあるのかしら。





前回の高熱の翌朝は「学校絶対行く!」と親の制止も振り払って登校した福助くんですが、今日は朝6時から「ママ、学校に休みの紙FAXした?」と布団の中から何回も聞いてきます。後で出すよって私が呑気にしてると、自分で届け出の紙持ってきて「はいこれ」と目の前に差し出す始末。よほど今日は学校に行きたくないんでしょう。理由は体調がよろしくない、のではなく、宿題やってないから。いや昨日言った通り、今日は休みにするから。言われなくてもちゃんと届出出しますよ。


一応学校には風邪で届け出したけど、実際のところ熱は下がったし、のどの痛みも咳も鼻水もなし。病院行ったってしょうがない。papaは仕事だし、ママはかねてから予約してあった乳がん検診の日。福助くんはお家でゆっくりしてください。

「今日は1日家で勉強する。学校行ってるみたいにする」


と、夏休みに買ったはいいものの、殆どやってない小4計算ドリルを広げる福助くん。そして私は病院へ。ちょっと遠い病院なので、行き帰りだけで1時間はかかります。帰りに楽器屋さんで福助くんギターの弦換えもしてきて、スーパーで買い物を済ませ帰宅に正午。

多分寝っころがってゲームでもしてるだろうなぁと思いきや


福助 「ママほら見て!たった今ドリル全部終わった」


計算ドリル全61ページやり終えてました。

「ずっとドリルやってたん?」
「うん」

おぉなんという集中力。毎日のお勉強もこうだと良いなぁ。

午後はさすがにヤル気も失せ、「昨日の配信見れなかった」云々さっそく動画サイトを視聴してました。

夕方は何事もなかったようにピアノ教室に行き、勿論宿題も終わらせ明日は学校。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する