FC2ブログ

10歳11か月4日目 

日曜の朝10時。
福助くんはリビングで珍しく漢字ドリルを自主勉強中。
そしてpapaはご機嫌超斜め。


papa 「福助、今からbabaんちの外掃除しに行くぞ」
福助 「なんで?この後福助くん学校行くんやけど」


機嫌の悪いときに誘いを断られて怒りマックス。
物投げつける真似するpapa。

今日は学校で防災訓練があって福助くんとママで参加するって、何日も前から言ってるでしょうが。さては、わざと言って福助を困らせたね。


そんなこんなで時間になり、親子で学校に向かう道すがら。

福助 「・・・さっきpapaが怒って、なんか福助くんに投げつける真似してやろ。福助くん、すっごく腹立って、近くにあった懐中電灯投げつけてやろうかと思ったわ」
ママ 「投げつけてやれば良かったのに」
福助 「いや、それは駄目でしょ。だから我慢してん」

えらいねー、福助くん。そうね、暴力はたがが外れたら元に戻れないもの。
子供同士のイジメにしろ、親の子どもに対する虐待にしろ、1回手を出したらあとはエスカレートするだけだろうから。



防災訓練の方は同級生もきてたのでみんなで楽しくワイワイとやって、帰りにお菓子をもらってきました。papaが「少しちょうだい」ってお菓子をねだるけど、福助くんは「絶対やだ」。そりゃそうだわ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する