FC2ブログ

11歳9か月18日目

連合体育会につき、いつもより30分以上早くに家をでた福助くん。市内の6年生が集まって運動会するんですって。昔っからある行事だそうです。でも今の形になったのは平成になってから。私の時代は近場の小学校数校が集まって、走ったり踊ったりしてました。自分のいる小学校より田舎の学校と都会の学校。田舎の学校はみんな体が縦横共に大きくて、すね毛ボーボーのがっちりした男子や胸の大きな女子がいたり、都会の小学生は全体的に小さくて細身の子が多かったり・・・ほんの数キロ離れてるだけでこうも違うもんかと思いました。40年近く前の話なので、今はそんなことないかと思いますが。


今日は一体どれくらいの親が見に行ってるんだろう。自転車圏内なら・・・いや、近所でもない限り、私は見に行かないな。

幼稚園の時も、似たような行事があったっけ。市内の私立幼稚園児が集まってレクリエーションするっていう。
(当時のブログ

福助くんに覚えてる?って訊いたら


福助 「あー、バルーンしたの覚えとるわ」

私  「そのあと風船で種飛ばしたよね」

福助 「そうそう」

私  「そのあと何かダンスしたよね」

福助 「してません」

私  「したの。何て曲だったかな。しーしーちゃん♪って歌い出しだった、古いアニメの主題歌で・・・。あと、かけっこもあったよね。棒持って、お友達と2人で走るやつ」」

福助 「走ってません」

私  「走ったの」


記憶なんてこんなもの。きっと今日の連合体育会も、大半は忘れるんだろうなー。そういう私も前述した連合運動会、他校生のすね毛と胸しか覚えてないですから・笑。




にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する