FC2ブログ

11歳9か月19日目

SNSでとある企業の役員さんが、お弁当は5分で作れる云々と発言して炎上したそうで、火事場の野次馬根性でその方のツイッター覗いてきました。炎上箇所だけをピックアップすると悪意ある風にとらえてしまうけど、別にまぁ、文字通り何気なく呟いてるだけですね。公に取り上げるほどのもんでもないなと思いました。

でも実際、5分でお弁当はできるのか。

福助くんのお弁当で試してみましょう。(本日、体育イベントの予備日につき弁当持参)

どうしても普段のお弁当作りは「朝食を作りながら」「洗い物をしながら」などという「ながら」作業になってしまうので、「ながら」は一切排除。お弁当作りに集中します。papaや福助くんの「ママー、○○取ってきてー」も当然無視!
おにぎりやデザートや水筒の準備まで含めると5分超えてしまうので、おかず時間のみを測ります。

本日の弁当
・冷凍シュウマイ
・冷凍ナポリタン
・ウインナー(切れてるタイプ)
・ミニトマト
・冷凍枝豆

定番の卵巻きは時間かかるので今回は勘弁。

冷凍ものは必要なだけ袋から出して1分ずつチン。
ウインナーはフライパンで炒める
ミニトマトはヘタを取って洗い、キッチンペーパーで拭く

できたものから弁当箱に詰め、ミニトマトはカップに入れ、空いたスペースに冷凍枝豆を入れる。


できあがり
べんとう
7分かかりました。

まず普段弁当作ってないので、冷凍おかずものは買ったばかり。封を開けるところで年のせいか、手で破れなくてハサミを入れる、という二度手間が発生。
フライパンが汚れるの嫌なので、専用シートを敷いてます。それを出して広げる手間が数秒
レンジ1台しかないので、ひとつ出してもうひとつ入れて、となると1分のものが2つ。その出し入れに数秒

こういう細かい時間のロスが5分の壁を突き破ったもよう。


SNSによると、冷凍食品は解凍なしでOKのものを使ってるそうで、なるほどそれなら詰めるだけだから、レンジの時間2分が短縮されて5分にはおさまるかも。



帰ってきた福助くんのお弁当の感想

「美味しかったけど枝豆は入れないでくれる?手汚れるから」

じゃあ幼稚園の弁当みたいに、枝豆は豆だけ出して、ピックに刺しておこうか。あぁこういうのに時間がかかるんだわきっと。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する