FC2ブログ

12歳1か月26日目 

土曜日、福助くんはbabaやpapaと一緒に親せきの月参りに行っておりました。

そこには遠縁で同級生のK君もいたんだけど、

福助 「K君、ずっと布団かぶって寝てた。顔も見てないし、一言も喋らんかった」


体調が悪いわけではなく、何か気に入らないことがあって不貞腐れてたみたいです。


k君、私と前回会った時も、他愛ない質問(「中学の部活どこ入るか決めた?」とか)に対して、口をとんがらせてボソボソと答えていたっけな。そういう年ごろなんだろうな。


昨秋の町会のバス旅行でも、同級生ママが「親がちょっと喋ると、ひどい口答えするようになって」ってこぼしてたっけなぁ。
ピアノ教室でも、親に反抗して教室を辞めることになった同級生もいるらしい。


福助くんは気になるほどじゃないけど、多少口は悪くなったな。さすがに「おいこらババァ」とかはないけど(そんなこと言ったら張り倒してやる)。
可愛いとこは、強い言葉のあとは必ず「ごめんなさいごめんなさい」って小声ですり寄ってくるとこ。もしかしてこれって暴力振るった後に優しくなるDVみたいな感じでしょうか?だとしたら将来めちゃめちゃ危険だけども。
そして同じ暴言でもpapaに対しての方があたりが強いし、絶対謝らないという。


でも口の悪いのは平日だけで、土日はむしろ赤ちゃん返りして、やたらくっ付いてきます。「ママママママー!」ってスネ夫か。
福助くんもオンオフを使い分けているというか、大好きな学校だけども子供なりに緊張感を持って過ごしているだろうし、多少なりともストレスはあるんだろうなと思います。いやそうじゃなく、逆に休日は友達に会えないから暇つぶしに親にくっついてるだけかな。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する