FC2ブログ

12歳2か月3日目 

今日は節分。
babaんち近くの神社で豆まきがあります。
babaに「行っといで」って言われたけど、「絶対行きたくない」と福助くん。
なんで?去年までは喜んで行ってのに。まぁ6年生くらいになると平日の夕方はお稽古事や塾で子供たちも忙しいみたいで、参加人数もぐっと減るらしいけど。


福助 「ママ、どうしたらいい?行きたくないんだけど」
私  「baba論破したら?」
福助 「どう言えばいい?」
私  「床にひっくり返って『行きたくないんだーっ』って大暴れする。木刀持って振り回す」
福助 「それ論破じゃないじゃん」
私  「だね」

結局論破なんてできないまま(逆に一言もの申すと三倍返しの返り討ちにあってた)、時間ギリギリに節分に走った福助くんです。
行けば友達もいたみたいだし、豆ももらえたしで、まぁ何てことなく帰ってきました。


帰りにbabaんちに寄って、夕飯一緒に食べました。私はカレーを作って持って行ったところ、babaは恵方巻を用意していました。

baba 「伝統行事は大切に後世に残さないと。だから節分の豆まきは福助くんに行きなさいって言ったの。恵方巻もそうよ。昔ながらの行事だし、毎年これを食べないと節分って気分じゃないわよ。」
私  「いや、恵方巻は昔っからの行事じゃないでしょう。あれはコンビニが流行らせたんですよ。お義母さんだって、昔は節分に食べなかったでしょ」
baba「・・・。だってテレビとか新聞のチラシで宣伝してるんだもん」

baba去年も節分の時に恵方巻を前に、「伝統行事の食べ物は毎年ちゃんと食べて後世に伝えるのよ」と云々言って周りから「恵方巻は金沢の伝統行事じゃなーい!」ってツッコミ入れられたんだよなぁ。この分だときっと来年も「伝統行事だから恵方巻を食べるのよ」って言ってそう。

まめ

豆は半分babaにあげました。一緒にお菓子も撒かれてたので、福助くんが嫌いなグミもbabaに。同じく嫌いなラムネは私。ハイチュウも私。つか福助くん、お菓子の好き嫌い多すぎだな。

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する