FC2ブログ

12歳5か月25日目

9月入学案。
テレビ見てると、もう決まったかのような報道してます。

9月入学になると、雪やインフルエンザが流行る時期から受験や卒業が外れるという点ではいいなと思います。


がしかし、来年からってのはえらい性急だな。

ゼロ年生案で、年長さんの時期がカットされるのも不憫だし、
その学年だけ同級生が1.4倍になると、受験や就職にも影響されるでしょうし、
家族計画たてて産んだのに、9月入学のせいでそれが崩れてしまうご家庭だってあるでしょう。
中には兄弟で同学年になる子だっているかもしれない。


そして現在私大や専門学校に通ってる学生さん。
卒業が延びた分の学費と生活費とか。

コロナでリーマンショック以上の大不況がやってくれば、アルバイトだって探せない。学費も生活費も払えない家庭が続々でてきそう。
学校に、空白の4月から8月までの学費を請求する?
でも学校も入学者が減って、下手すると潰れてく大学や専門学校もありそう。


そして9月入学移行に必要な予算は莫大。



今じゃなくて、これから生まれてくる子供たちを対象にした9月入学を考えたらどうだろう。
その頃には経済も建て直してるかもしれないし、各ご家庭で家族計画も立てられるし。


・・・。


ただ、現在の高校3年生は可哀想だなと思う。
もし私が高校3年の子供の母なら、9月入学に賛成してたかもしれない。







にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する