FC2ブログ

12歳5か月28日目

火曜日から一斉登校が始まりました。といっても午前中だけです。まだ授業らしい授業もないそうです。

学校が始まり、福助くん、以前にも増して勉強しなくなりました。完全休校のときは計画を立てて(その通りには進みませんでしたが)、一応のやる気が見せていたんですが、現在は「学校が始まった=家庭学習は必要なし」って思ってるらしく、帰宅してお昼食べたあとはゲームとスマホに興じてます。これならまだ小学校時代の方が勉強してました。

宿題は出てるので、それだけは取り組んでるんですが、「出されたプリントをやればいい」ってだけで、全然身についてないような気がします。
本当なら入学後にすぐ実力テストがあり、5月は中間テストの季節なのに。
やはり数値で出ない、ぼんやりした状態ではなかなかお尻に火が点かないようです。
中間期末テストを一切止めた中学もあるそうですが、親は心配だろうなぁ。テストに振り回されなくていい、テストの時だけ一夜漬けに覚えるような勉強方法から脱却できるという利点を、そこの校長先生が某地方紙でインタビュー受けてたのを読みましたけど、そうやって自覚して勉強出来る子ならいいんですけどね。まずは先生なり親の頭の切り替え、日々の取り組み方にかかっているのかもしれません。



話は戻って、スイッチ&スマホ三昧の福助くんを見るに見かね、寝る前に「この調子ならスマホ取り上げる」と言ってやりました。以前babaが「取り上げる親がいるらしいけど、それやると逆にゲームやスマホのことで頭いっぱいになって勉強に手がつかないからよくない」って言ってたし、私も勉強ってのは自ら進んでやらないと身につかないと思うんですけどね(昔の自分がそうだったし)。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 中学生の子育て - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する