FC2ブログ

安産祈願 妊娠18週0日

5ヶ月目に入った戌の日の朝、神社で御祓いをしてきました。
当初はそんなに早く退院できないんじゃないかって話だったので、私抜きで(腹帯だけ持って)御祓いする予定だったんですが、思いもかけず退院許可が下りたので、参加の運びとなった次第です。

ダーチンの方は両親が出席するということでしたが、うちは来ても母親だけだろーなー、って思ったら珍しく父親もついてきたのにビックリ!あの超出不精な父が車を運転して来るなんて、よっぽど初孫が嬉しいんだろうなぁ。
ちなみに実家の母は私を身ごもったときは、「御祓い?そんなものあることすら知らなかったわよ。お里から腹帯もらってアリガトってそのまま付けて、おしまい」とのこと(笑) 一方ダーチンの方はとっても信仰深いので、その辺はきっちり執り行っていたそうです。


御祓いのあと、実家の両親はそのまま帰り、私はダーチンと共に久しぶりに我が家へ。退院してからもずっと実家で療養してたし、帰ってきたのは実に3週間ぶりです。予想していたとおり…散らかってる…。あははは~っ…はーあ…。

片付けたくて仕方ないんだけど、安静にしてなきゃいけないので我慢我慢。お昼にお寿司の出前を食べ、着替えをカバンに放り込み(まだ暫く実家にいるつもりだから)、再びダーチンの車で家を出ました。まずは病院へ直行し、退院後の出血の有無を調べます。
結果、出血は完全に止まり、また、出血の原因のひとつだった前置胎盤もちゃんと正常な位置に上がっていったとのことで、ひとまず安心。前置胎盤なら当分実家に厄介になろうと思ってたんだけど、これなら普通に日常生活が送れそう…ってなわけで、沢山持ってきた着替えは必要なくなりました。



スポンサーサイト



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活