FC2ブログ

妊娠5週0日

エコーで胎嚢を確認するべく、
冷たい雨降る中、病院に行ってきました。


ところが




先生 「う~ん…微妙だなぁ…」







なに?微妙ってなに?





先生 「多分、これかなと思うんだけど」




エコー画像を先生が示す先には確かにびみょう~な黒点が。
ただ私の場合、内膜症で子宮のあちらこちらに血液の塊がごろごろしてるため、区別がつきません。


先生 「血液検査してみましょう」



血液を採って、待つこと30分。







先生 「血液検査だと、胎嚢は伸びてるみたいです」



思わず「よかったぁ」と安堵の言葉を口にした私。
だけど、胎嚢が成長してるのに、それがエコーではっきり見えないってのは問題だわ。これはもしかしてもしかすると…






先生 「子宮外妊娠ってこともあるので、来週もう1回来てください」





ですよねぇ。子宮外妊娠。全妊娠の1%にも満たないそうだけど、その原因のひとつは内膜症とも言われております。



こうして不安を抱えたまま、家路に着きました。


ネットで調べると、妊娠5週目で胎嚢が見えないのは、排卵日が遅れているからだとありますが、私は人工授精。おまけにそのあとHCG注射で排卵を起こさせているので、まずそれには当てはまりません。ただ5週とは言え0日目。あるサイトによれば、5週0日目は黒い点が見える程度だとありますし、なるべく悪い方に考えず、1週間を過ごしていきたいと思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)