FC2ブログ

1歳7ヶ月28日目 「バルンくんとともだち」

絵本「バルンくんとともだち」を読んであげてたら、最後のページで涙をいっぱいためてた福助くん。もう1回読んでと本を差し出すので、また最初から読んであげると、最後のページで涙をぽろぽろ流しながら泣き始めました。また読めというので読んであげたら、やっぱり最後のページで号泣。

「バルンくんとともだち」は主人公の英国スポーツカー、バルンくんが、友達のポルシェくん、アルファくんと一緒にサーキット場で競争する可愛いお話。悲しい話でも怖い話でもありません。なんで泣くのかさっぱりわかんない。涙と鼻水垂らしてしゃくりあげてる福助くんに、「どうしたの?」って聞くと、赤い車のアルファくんを指差して「あかー、あかー」。

その最後のページはバルンくんが「また はしろうね さようならー」ってポルシェくんやアルファくんとバイバイするシーン。
どうやら福助くんは、大好きな赤の車と別れるのが悲しかったみたいです。でも何回も読め読めって、どれだけ読んでもラストは変わらないからね。

***

義母の要請で午後からスーパーへ。私は午前中に買い物を済ませちゃったので、カゴは持たずに福助の監視です。義母はなぜか福助をカートに乗せてくれないのです。「歩かせればいいよ」って言うんだけど、店内をところ狭しと走り回って、他のお客さんの間をすり抜け、商品を片っ端から手に取ったり叩いたりで、こっちはハラハラしっぱなし。でもって義母の買い物は長いんだよなー。買い物そのものより、他のお客さんと「あーら、○○さん、元気?」って話し込んでる時間が

福助はお菓子コーナーでも、お菓子を手にとっては返しー、それをパンパンと叩いては、また隣のお菓子を手に取りー…を一通りした後、最後に大好きなベビーチョコを手に持ち、義母を見つけると、カートにポイ。毎回、義母とスーパーに来るたびに「福助くんの欲しいの買ってあげるよ」と言ってくれるのですが、とうとうその言葉を理解したようです。





ぱぱりんのブログ

いたずら
なんか静かだと思ったら、引き出しを開けて薬をずらら~っと並べてました



スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児