FC2ブログ

1歳9ヶ月28日目 おんがくきょうしつ

音楽教室の日。

行く直前になって、福助くんが朝ごはんを殆ど食べてなかったことに気づき、えびせんの小袋とqooのペットボトルを持って車に乗り込み出発。

教室の駐車場でえびせんを欲しがるだけ食べさせて、本人が「もういい。きょうしつ、いく!」と言うと、いざ車を降りて教室へ。



…ん?真っ暗。






ま た や っ て し ま っ た か 。



レッスンは午後からだよ!!



そうなの。今日だけ時間変更になってたのですよ。あれだけ何度も先生が「次回は午後からになりまーす」って言ってたのに。あぁ私のバカバカバカ。

ここにいてもしょうがないので、再び車に乗りこみました。福助くん「きょうしつー!きょうしつー!」って私の腕を引っ張って教室に戻ろうとします。ごめんね、まだやってないの。お昼ご飯食べてから来ようね。


スーパーに寄って、銀行寄って、自宅に帰ってきてお昼。

「1時半になったらおうちでて教室いこうねー」


なんてじゃがりこぼりぼりつまみながら上沼恵美子のおしゃべりクッキングをぼーっと見てて、ハタと気づいた。



教室、1時半からじゃん!!



1時半に家を出るんじゃなく、1時半からレッスンでした。それは重々知ってたはずなのに、何がどうして1時半出発と思ったか。私ホントーにどうかしてる。


時計は1時15分。いつもは25分前に出るんだけど…間に合うのか?


慌ててレッスンバックを掴み、福助に「ほら、いくよ、早く早く!」と急き立てて車に乗り込み教室へ。幸運なことに道も空いてて、なんとかギリで間に合いました。


福助くんはちょっと眠いらしく(車中寝てたし)私にべったり。ことあるたびに「まま、だっこ」。それでもぐずったりしなくなったし、先生のところに出欠シールを取りにいったり、名前を呼ばれたら「はーい」って手をあげるようになって、レッスンに参加した当初に比べて大分成長しました。それは他のお子さんも一緒。ようやく互いを少しづつ意識し始めて、気がつけばレッスンそっちのけでキャイキャイ遊んでたり(福助はとにかく眠かったのか、そんなお友達をままりんの膝に座ってじーっと見てただけなんだけどね)。

来週から後期のレッスン。色んなご事情で教室を辞めたり移動したりで人数が減っちゃうらしいけど、これまで通り楽しくレッスンできたらいいな。




寝る前の運動。ミュージック ぽちっとな
すいっちおん


おおきなくりのーきのしたでー
おおきなくりのーきのしたでー
最初は控えめ手拍子



なーかーよーくあそびましょー
なーかーよーくーあそびましょー
のりのり

アンコール
もういっかい




パパリンのブログ


スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児