FC2ブログ

2歳2ヶ月24日目 おねぇちゃん

2月とは思えないぽかぽか陽気。何でも4月並みの暖かさだったそうで、コートなしで外に出ていました。

福助くんは、近所に残ってる雪の塊をスコップでがしがし。そこにたまたま通りかかった女の子も加わって、2人でスコップ雪遊び。女の子のママさんに訊くと、福助より1つおねえさんとのこと。しかし1年違うとこうもしっかりするのかな。福助が「ゆぅきやこんこん」って出だしを歌うと、女の子はその後をまるまる歌い上げちゃう。そして私には、おばあちゃんの家にいって、大きなスコップで滑り台を作った話も披露してくれる。福助はいくらお喋りが上手でも、カツ舌は悪いし、文章を作って話すにしても、3語文がやっと。

女の子は自由に雪をかいたり、水溜りをばしゃばしゃ歩いたりとマイペース。福助はその後を追いかけて真似っこしつつ、どうにかして彼女に構ってもらいたいようで、自分が大事に持っていた小さな葉っぱを「これ誰にあげようかねーと何度も言いながら、彼女の方をチラ見。しかし彼女の方は葉っぱなんぞ興味もないといった具合。私が「じゃあママにちょうだい」って手を出すと、福助はしぶしぶ葉っぱをママに手渡すのだけど、すぐに取り上げてまた「誰にあげようかなー」。なんつー思わせぶりな…^^;



あったかい日
雪も溶けてそろそろおしまい




パパリンのブログ





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する