FC2ブログ

2歳2ヶ月27日目 はしれはしれー!

今日は土曜日だけどぱぱりんが外出。また今日も2人、家の中でまったり(まったりという言葉が合うのかどうか…幼児と一緒じゃ、まったりは実質上無理なんだけど、「子供と遊ぶ時間がある」って意味で^^;)。

福助くんに付き合ってやるのはいいけど、ミニカーや絵本やカルタなんてチマチマした遊びもいささか飽きてきたなぁ。


じゃあ久しぶりに…るか!


とりあえず、我が家は襖を取っ払った2部屋で生活しております。布団をあげれば奥の部屋はなんにもなし。居間はおもちゃで溢れかえってるけど、人の歩く導線は確保してあります。


さぁここで、室内親子かけっこはじめっ

手をつないで、たたたっと全速力でダッシュ


部屋の間に洗濯物はぷらぷら下がってるけど、福助の身長には届かないし、ままりんが一人通れるスペースがあればノープロブレム。


ままりんのスピードについていけなくて、福助くんは途中ですっ転んで引っ張られるようにゴール(押入れにタッチ)するんだけど、それが楽しくて、キャーキャー言いながら何度も駆けずり回ります。


そのうち、種目は短距離からマラソンへ。
部屋の中の小さなトラックを何周もぐるぐる走ります。狭いながらも20分も走ってると、汗ばんできて暖房を消します。
ままりんは相手が子供でも手を抜きません。福助が畳に足をすりむいて泣こうが、それでも手を引っ張ってぐるぐる走ります。

「もうやめるー!やめるー!

鼻水を出しながら泣きわめく福助くん。福助くんとしては、ここでままりんが「おーよしよし。どこ痛かったのー?だいじょうぶー?」って、優しくなでなでしてくれることを期待していたようですが、それは甘い考え。

「じゃあやめようね」

ままりん、福助くんを突き放し、いそいそとPCの前。ブログの更新でもしようかなー。


あてが外れた福助くん、また泣き出して、

「タタタする!グルグルする!する!!するーーー!!!


「じゃあもうやめるって言わない?」

「いわない」

「ぜったいに?」

「ぜったいに」

「じゃあしようか!


第二部開始。

今度はままりんと手はつながず、自分ひとりでトラックを廻ります。ままりんはトラックの中央で見守るだけ。速い速い。転ぶことなく、上手にコーナー曲がれるねぇ。
何より、遊び始めは「ままりんと手つながないとイヤ!」だったのに、今は見事にひとりで走ってる。エライエライ。
って、そりゃそうか。ままりんと一緒に走ると生傷が絶えないからさ。それが分かったのがなによりエライよ。




以上、とっても優しいままりんも、時に鬼コーチに変貌するというおはなしでした。おそまつ。






おひなさま
陶器の小さい雛人形を2組飾ったら、格好のおもちゃにされました。割れるでしょうに…。





パパリンのブログ



スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する