FC2ブログ

7歳7か月25日目

花火を見に、実家泊。

1.2キロ先の花火大会会場まで見に行く予定でしたが、あまりの暑さに心が折れて、3階ベランダでの鑑賞となりました。

その前に、お風呂ですっきり。

泡ぶろですよ~♪
泡ぶろ

ちょっと泡が少なかったけど、福助くん十分楽しんでました。(大人はシャワーのみです。福助くんがどうしても湯船につかりたいと言うので、ひとりだけ特別です)


夕飯はまたまたうな丼。
うな丼
これなら続いて大歓迎。

そして、「さぁ花火会場に行くぞ!」って遅れてやってきたpapaは「え?花火3階で見る?…早く言ってよ。もうSNSに書いちゃったよ」と肩透かしにあってました。

まぁ実家からでも十分きれいに見えますから。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳7か月24日目

福助くんが植えたお花の横から朝顔がにょきっと花を咲かせました。
朝顔

朝顔は今年植えなかったんだけどな。昨年の種が残ってたみたい。


***

1学期に、指定された20冊の本を読むことになってました。読破した子はクラス便りによると15人くらい。
福助くんは、3冊未読です。

未読分は夏休み中に学校の図書室で借りて読んでくださいっておたよりに書いてあったけど、毎日図書館が開いてるわけじゃないし、指定された本がいつも借りられるわけじゃありません。
2年生全員が同じ本を読むんだから貸し出し中になることも大いにあるのです。
学校が近いならいいけど、20分かけて図書室に通わせるのも気の毒だし。

たった3冊だけど、借りるのは厳しそうなので、今日は市の図書館に行ってきました。

館内のパソコンで検索したところ、2冊は館内に、1冊はカウンターにあるとのこと。
検索結果をプリントアウトし、職員さんに探してもらい、3冊とも館内で読みました(貸出不可な本もあったので)。

せっかくなので私も読みましたよ。
「ペンギンたんけんたい」がとっても面白かったな。



福助くんも「20冊読んだ中で一番面白かった」と言ってました。



ともかくこれで1学期分の読書は20冊コンプリート。


家に帰って、借りてきた本を読んで、次は夏休みの宿題である、読書一言感想文を書きました。
本

一言感想文は計6冊。これもお盆までには何とかなるでしょう。

***


夕飯はbabaからのいただきもの。
うな丼

うな丼。美味しかった♪ 今年は値段が高くて口に入らないと思っていたので尚更。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳7か月23日目

ソユーズ打ち上げ
宇宙

宿題やってた福助くんだけど、このニュースには反応してました。


***

本日は個人懇談。昔は通知簿渡しと言ったっけな。終業式の2日ほど前にあって、午後の授業がカットされるので嬉しかったもんです。
現在は土曜休日なこともあり、目いっぱい授業があるみたいですね。

さて、個人懇談ですが、成績も学校生活も特に問題なしということでした。
優しくて、ぼわんとして(ぼーっとしてるって意味なんだと思う)…ご家庭でもそうなんですか?と訊かれて、「うーん、どうでしょう?」
だって、比べようがないですからね。これが普通だと思っていますし。

そう。だから世間一般の小2生はどうなの?と思ってしまうのも事実。
勉強にしても、テストの100点なんて低学年は珍しいことじゃないだろうけど、中学みたいに平均点が公表されるわけじゃないし…。


で、
「小学生で100点は当たり前のことなんですか?」
と訊いてみたら、
「そんなことないですよ。テストは国語も算数も85点くらいが平均なんです」
と先生。

じゃあ福助くんがよく国語で80点台取ってくるんだけど、それは悲観するような点数でもないのね。


ちなみに算数は平均より10点ほど高かったそうで、先生に「おうちで褒めてあげてくださいね」と言われました。


***

お昼は久しぶりのカップラーメン。

ラーメン

福助くんは麺づくりかチキンラーメンが好きなんだけど、チキンラーメンのカップが売ってなくて、本日は麺づくりとなりました。
私は最近、明星推し。麺が細くてしっかりしてるのがお気に入り。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳7か月22日目

3時におやつはヤンヤンつけぼう。

封を開けたら、チョコスプレーがどばっと飛びだしたので、自己責任で福助くんに掃除機で吸い取ることを命じると、一緒に鉛筆を吸い取り、慌てて鉛筆を取り出そうと掃除機のフタをあけて袋を外そうとすると袋が破れ、

しょうがないので袋を付け替えてやると、今度はチョコスプレーを吸い取るのを忘れて掃除機を片づけてしまい、私に指摘されて再度掃除機を出して吸い取り、「このまま食べるからいけないんだ。そうだ、お皿に出そう」と皿を持ってきて、一気にチョコスプレーを出すと、皿からこぼれて、ついでに液体チョコもどろりと落ち、再々度チョコスプレーを掃除機で吸い取り、液体チョコはティッシュで拭きとらなきゃいけないという、ダメダメな日。

今日の福助くんは野比のび太。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳7か月21日目

今年は暦の関係で、早い夏休みとなりました。本当は今日から夏休みになるのかな。ラジオ体操も今日からです。

とはいえ福助くん、今日は午前中、学校です。プール教室と、全2年生対象のお勉強教室。プールの方は先生ご指名の生徒が対象です。2年生は水中に10秒間潜るテストに合格しなかった生徒が呼ばれるのだとか。
まぁ理由はともかく、この暑い中、プールに入れるのはいいじゃないですかね。人数もそんなに多くないでしょうし。

福助くんが学校に登校して、1時間ほど経ったか、お友達が迎えにきました。「福助くん、もう行ったよ。今日プール教室だし」というと、「…あ、そっか」と言って、お友達も学校に登校していきました。

昼ごろになって、35度近い猛暑の中、「熱中症になるかと思ったよ」とボヤきながら帰ってきました。
水中10秒のテストは今日も不合格で、後日再びプール教室に呼ばれたそうです。更に人数は減るそうだけど、貸切り状態でいいんじゃないの?事故にだけは気を付けてくださいな。学校のプール事故って、毎年ニュースで聞くから。



***

babaの通院日だったので病院まで迎えに行ったら、お昼は外食となりました。

福助くんのリクエストで久し振りのビックボーイ。
ビッグボーイ

帰りにガチャガチャをしてでてきたのが
ガチャガチャ

福助 「頭の大きいおじさん。なんかテレビで見たことあるけど…」

食べたあとは一仕事。玄米を白米にしてきます。
精米

精米所にやってくると、鳩がわらわら寄ってきました。
無視して精米してると、車の下にもぐりこむ鳩たち。「お米をくれるまで居座ってやる」って言ってるみたいです(いや多分、暑いだけだと思うけど)

帰り際にちょびっと米を蒔いてやると一斉に車の下から出てきたので、その間に車を出して逃げてきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児