FC2ブログ

7歳11か月24日目 

「サンタさんにもらうプレゼントはポケモンのこれ!」

ってトイザラスのカタログ指さす福助くん。


トナカイに乗ったサンタクロースが24日の夜にプレゼント持ってくるって話、何歳まで信じるのかな。

実際サンタさんはいるのよ。

フィンランドに。

サンタ村のオフィシャルHPだってあるし。

それを見ると、サンタさんは普段、妖精さんに手伝ってもらいながら、全世界から送られてくるお手紙を読んで返事を書くお仕事をしてるらしい。

ちゃんとトナカイも飼ってるんだね。


リクエストすれば日本語訳の手紙だってもらえるし(有料)、プレゼントだって送ってくれる(有料)。

プレゼントはクリスマスにちなんだ雑貨品ばかりなので、福助くんの欲しいポケモンなんちゃらなんて、当然メニューにないけれど。


なので、プレゼントだけはパパママがこっそり用意。


こないだ同級生男子が3人遊びに来てたんだけど、「おれ、サンタさんに○○頼むことにした!」なんて会話してるとこみると、みんなまだサンタさんがプレゼント持ってくるって信じてるみたい。

福助くんも勿論そう。



ただ今年は

「サンタさんから手紙もらえるのは分かるけどさー、こっちから手紙を送るってのがよく分かんないんだよねー。だって福助くんの書いた手紙、ポストに入れるとこ見たことないし」



う…。核心をついてきた。


その辺は曖昧にやりすごし、「とにかくサンタさんに欲しいもの書いて」って言うと、サンタさんが誤配送しないよう、今年は住所も書いてくれました。


HPには夏のサンタ動画もあります
サンタさん
夏はゆっくり休養するサンタさん。サンタさんは季節労働者なんだなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村




テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳11か月23日目 

久しぶりにお寝坊。私7時。福助くん8時。

午前中、旧私部屋(現弟部屋)の私物をすべて処分。
学生時代着てた服とか、殆どごみ袋に詰め込みました。
教科書は一旦家に持ち帰って、処分するものは処分しよう。

当時好きだったsmapのポスターが何枚も出てきたけど、これも処分だ。
東京に遊びに行ったときに買った大中の羽根扇子は…福助くんが喜んで貰ってくれました。(なんでこんな物買ったんだろう)

お昼はラーメン屋さんへ。
らーめんやさん
11月下旬とは思えない暖かい日差し。


地元では老舗のラーメンチェーン。野菜がたっぷりの太麺が特徴。最近雑誌やテレビで取り上げられるようになりました



おばぁちゃんちの壁と闘ってる。
キック


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


7歳11か月22日目 

誕生祝第一弾。  in 実家。

福助くんは第二弾までしかないけど、すごい子は互いの祖父母家、学校の友達、お稽古事の友達、家族etcと、5回も6回もパーティするらしい。


まずはプレゼントを買いに、ジョーシンへ。

たまたまポケモンのクイズラリーをやってて参加。ゴールで帽子とクリアケースとシールをゲットしました。
いただきもの
あんまりこういう販促品は喜ばない福助くんだけど、大好きなポケモンだけあって、笑顔で帽子かぶってた。


そしてお目当てのレゴ。

福助くんはレゴの人間目当て。いくら豪華なレゴでも、人間の数が少ないと意味がありません。
なので、人間一人頭の単価の高いレゴを3つ買ってもらいました。
8歳誕生日プレゼント

ミニフィギュアはネット販売してるけど、あれ、意外と高いんですよね。ジョーシンにもモンスターのミニフィギュアが売ってたけど、「こんな顔は嫌だ」と却下。ノーマルな顔したのが欲しいんだそうで。人気のニンジャゴーやレゴスターウォーズは衣装が好きじゃないらしい。なもんで、従来ながらのレゴシティ一択です。


夜はお決まりのケーキでハッピーバースデー。
バースデーケーキ
今年もシャトレーゼ。安くてうまけりゃ言うことなし!

ふーしてるとこ。
ふー

「ろうそく8本もくれるかな」って福助くん心配してたけど、大丈夫。ちゃんと8本もらえました。でも実際、ろうそくのサービスは何本までなんだろうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳11か月21日目 

babaんちには週に2回、魚屋さんの移動販売車がやってきます。

今日babaんちに行くと、たまたま販売車がいたので、福助くん、babaに好きなお魚を買ってもらうことにしました。


アサリと、カワハギと、






…ベーコン?

移動販売車



私 「こんなの魚屋さんで売ってるの?肉なのに? 」

福助 「うん。他にも卵とかパンとか売っとるよ



なかなかスーパーまで足を運べない高齢者のニーズに合わせて、色んなものを売ってるんでしょうね。


そして晩御飯はアサリのお吸い物とベーコンステーキ。久しぶりに分厚いベーコン。美味しかったぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳11か月20日目 

インフルの予防接種してきました。

0歳1歳2歳3歳はエンエン泣いて、4歳5歳6歳は「いてててて!」と喚き、そして7歳の今年は、私がえ?もう終わったの?っていうくらい静かでした。

お兄ちゃんになったもんです。

けど小学生まではまだまだ子どもなので、2回お注射が必要。

しょうがないとはいえ、痛い出費。福助くんの代わりに、お財布がイテテテと悲鳴を上げてます。


これで絶対インフルに罹らないってのならいいんだけどねぇ…。

罹った時に重篤にならないためなので、注射したからOK!ってわけではありませぬ。



ただいま3年連続インフル更新中の福助くん。

昨年は学校で全く流行ってなかったのに、ひとりインフルでお休みして、クラスメイトから「マジうける~っ」って言われたそう。

うがいも手洗いもマスクもしてたし、ヨーグルトだって食べたけどダメだった。なんでだろう。体質的に罹りやすいとか。インフル菌にとって、増殖しやすい身体とか。

罹らない人は、全然かかりませんよね。私、人生一度もかかったことないです。特に意識して予防はしてないけれど。(とはいえ年齢が年齢。油断禁物)


福助くん、今年こそはインフルにかかりませんよう。

ちなみに冬の胃腸風邪は4年連続で、毎年11月に必ず罹ってたんだけど、今のところは大丈夫な様子。こちらは免疫力がついたのかな。

私も福助くんの胃腸風邪菌もらって大変な目に遭ったけど、3年目からは大丈夫になりました。これも耐性ができたのと、適正に菌を処理できるようになったからだと思っています。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児