FC2ブログ

8歳3か月23日目  ヒーローからのティーチャー

ピアノの発表会の練習で涙涙。最近、練習のたびに涙流してます。
「ママが100点って言わないから」と言ってますが、自分でも出来が悪いの分かってるから悔しいんだろうな。

1年半前の発表会の時も練習はかなり酷くて、でもそれを指摘しても「へーきへーき」って全然気にしてなかったのに。自分の出来不出来が自覚できるようになったのは成長の証かも。




閑話休題



福助  「ママあのさ・・・将来、仮面ライダーになったあと、教師になれる?」


 真顔で相談されました。う、うん。できるんじゃないかな。(教師になったマジレンのマジシャインの例もあるし)


福助  「まー、18歳で戦隊か仮面ライダーになって、そのあと教師になればいっか」


 自己解決。


福助  「戦隊になるんなら絶対赤がいいな。でも赤って天晴みたいなバカばっかりなんだっけ。それは絶対嫌。あ、ジュウオウジャーの大和は頭いいよね。頭のいい赤になりたい。」


 天晴~!ひどい(笑笑笑)  私はバカレッドの方が好きだよーっ。



私  「じゃあ青は?アオニンジャーとかさ」

福助  「アオニンジャー?『イージーだな』の?がははは

 アオニンジャーは頭がいいっていうより、ネタキャラとしてのイメージが大きいようで。

福助  「それよりは緑のジュウオウエレファントの方が頭いいよ。あと、トッキュウジャーで一番頭いいのも緑のヒカリ」

 でも緑は毎回いるとは限らないからね。

18歳まであと10年。いっぱい勉強して運動して、特撮ヒーローからのティチャーになってください。ママ、めちゃめちゃ楽しみだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

8歳3か月20日目  

発表会で着る服、上半身はピアノの先生が「知り合いから着なくなった男の子の服をもらったので、発表会にどうですか?」といただいたシャツがあるので良しとして、あとはパンツ。さすがに発表会にジーンズはないな。

加えてこの春の普段着もないしというわけで、福助くんの服を買いにコムザイズムへ。ここは上品なお洋服が多いので、ちょっとしたお出かけに良いんですよね。

ところが欲しい長ズボンが全然ない。みんな丈の短いのばかり。なぜ?春だから?


しょうがないので車を走らせ、次は庶民のファッションブランド、しまむらへ。

今回はしまむらの中でもちょっと兄姉系「アベイル」が併設されてる店舗に行きました。


福助くんサイズはあまりないけど、それでも探していた黒長パンツ、ついでに素敵な黒Tシャツも2枚ゲットできました。

移動して、隣のしまむらで福助くんチョイス、赤と緑の長袖Tシャツを2枚ゲット。ちなみに1枚500円。もうーしまむらってば大好きよ

しまむら




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

8歳3か月19日目  

熱もすっかり下がり、結局何だったのってくらい元気な福助くんです。逆にママは腹痛で撃沈。今週チョコパイ食べ過ぎたのがいけなかったのかな。新発売のミルクティ味のチョコパイが美味しくってね。止まらないんですわ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

8歳3か月18日目  

夕飯中。寒い寒いというので熱を測ると

はつねつ

38度超え!!

37.5度くらいまでは平熱とみなしてるんだけど、さすがに38度は発熱でしょ。寒いと訴えてるから、もっと上がるかもしれない。
ここは万能配置薬、葛根湯の出番です。

我が家の葛根湯
何故かこの(↑)葛根湯が大好きな福助くん。ぽりぽりと美味しいんですって。

熱はあるけど食欲もあるようで、一応寒さ対策に布団に潜りこんではいるものの、私が食べる駄菓子を見て「おいしそう」と恨めしそうに布団から顔を出して訴えるので、特例としてお布団に入ってお菓子を食べることを許可。(勿論そのあと歯磨きは水廻りで)

悪寒以外は元気だし、節々の痛みもないとこ見るとインフルではなさそう。一週間の疲れかな。明日から3連休だし、ゆっくり休めばいいさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

8歳3か月17日目 最後の夜

ずーーーっと借りたまんまのアンパンマン。明日手放すことになりました。

元々このアンパンマンは従姉のもの。単なるぬいぐるみじゃなくて、付随のマイクを口にあてるとお喋りします。

今更従姉に返したところで従姉だって困るし、未就園児のボランティアをしているbabaに託すことにしました。とりあえずbabaが通ってる未就園児教室に持って行くそうです。そこのおもちゃの一員になるか、別に引き取り先が決まるかは分かりません。どちらにしても人気のキャラクターなので、無碍に扱われることはないはずです。

小学校に入り、ずっと部屋の隅っこで隠れるように座っていたアンパンマンも、今夜が最後ということで、福助くんと一緒におねんね。

福助くんは小さい頃は車大好きでアンパンマンはさほど興味がなかったけれど(だからキレイなまんま)、それでも他のぬいぐるみたちと一緒に幼稚園ごっこで活躍したね。

次も、小さいお友達にたくさん愛されますように。

あんぱんまん

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児