8歳8か月22日目

登校日。
出来上がった宿題を持っていきます。
先生としては夏休み中に宿題は出してもらった方がいいんだろうな。児童のいない間に添削できますしね。

福助くんの残りの宿題は一行日記と算数ドリル4ページ。あとは全て出来てるのでカバンに詰めて持っていった

…はずなのですが、帰ってきた福助くんに話を聞くと、漢字ドリルのノートは家に忘れて、夏休み帳は最後の数行をやってないことに気づき、ひとり一作品は面倒なので最初っから持っていく気がなくて家に置いてある、とのこと。結局提出してのは薄っぺらい算数のプリントだけ。

なにやってんだか(呆)

本当に福助くんはどこか抜けてるというか、なんというか…。男児ってこういう仕様なのかしら。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

8歳8か月20日目

私は夏に弱くて、暑くなると食欲がぐっと落ちるタイプ。papaは逆で、夏になると食欲が出て太るタイプ。

その間に生れた福助くんはというと、どうやら私に似て夏に弱いらしい。

というのもここ数日、目に見えて食欲が落ちています。まず、食べるのにものすごく時間がかかってる。夕飯に1時間かけて、それで1/3以上残して「もういらない」。
おまけに少し大き目の肉やタコ、イカが飲みこめなくなった。数か月前までは大丈夫だったのにな。

あと、オレンジジュースが受け付けなくなった。飲むと首が痛くなるんだって。おそらく喉の奥がイガイガするって意味なんだと思う。
元々キウイアレルギー持ってるから、今度は柑橘アレルギー発症した?って思ったのだけど、野菜ジュースやみかんの缶詰は大丈夫だし、レモンも皮ごと食べても大丈夫だし…。

まぁ市販のジュースなんてお砂糖いっぱいだし、別に飲めなくても問題ないのだけど、困るのは外食先。
セットの飲み物が限られてるのがなー。炭酸は元々飲めないし、りんごジュースも嫌いだし、珈琲も飲めない。必然的にウーロン茶くらいになってしまいます(牛乳も大丈夫だけど、セットについてること少ないし)。

食欲不振は涼しくなればもとに戻ると思うけど、オレンジジュースの件は、そのうち本当に柑橘アレルギーになったらどうしようと心配。柑橘類は色んなものに入ってるし、そうなると食べられるものが一気に狭まってしまうから。単に「個人的に好きじゃない」でありますように。

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

8歳8か月19日目

ぽけもん

自分ち用のおみやげ+おばぁちゃんたちのおみやげは、ジャケ買いしたポケモンハーバー。

お菓子自身は有名な横濱ハーバーなので、お味はお墨付き。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

8歳8か月18日目

ホテルから送った荷物が届きました。

中身は洗濯物と、おみやげ
おみや

ポケモンセンターで貰ったこれも。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

8歳8か月17日目  東京横浜旅行  その7

動物園を出たあとは、吉祥寺駅前のショッピングセンターでお昼を食べて、お土産を買い込み、上野へ移動。新幹線に乗り込んで
かえり
さらばトウキョウ。

そして福助くんは帰りの新幹線でも腹痛に見舞われました。大して食べても飲んでもいないのに…。

今回の旅で福助くんが買った可愛い子たち。