FC2ブログ

9歳0か月21日目  

個人懇談

嫌なことは嫌と言えるようにしましょうという先生のお言葉でした。
嫌なことされても苦笑いしてスルーしてるんですって。
あらら。
幼稚園の先生にだって、2年生の担任の先生にだって、「ちゃんと嫌って言えてますね」って個人懇談の時に言われたのにな。
なんで言えなくなった?羞恥心ってやつ?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳0か月18日目  小学生のための音楽会 らんどせるシリーズ ぜんぶきく、ベートーベン

「小学生のための音楽会 らんどせるシリーズ ぜんぶきく、ベートーベン」を聞きに県の音楽堂コンサートホールへ。

福助くんはベートーベンが大好きで、今年春のピアノの発表会も敢えてベートーベンの中から曲目をチョイスしたくらい。このコンサートも自ら行きたいと言ったのですが、あいにく私はお仕事。おばぁちゃんに代わりに行ってもらうことになりました。


おばぁちゃんが言うには、小学生向けと言いながらかなり本格的だったとのこと。
それでも英雄とかエリーゼのためにとか、知ってる曲もパラパラあったそうで、まぁ耳の保養にはなったんじゃないですかね。


べーとーべん
最後にベートーベンと2ショットを撮れるコーナーがあったそうな。

福助 「偽者やった」

そりゃそうだ。本物はご存命じゃありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


9歳0か月16日目  

初冠雪。

朝、ちょっとだけ雪かきした私です。

けど、福助くんが帰宅する頃にはほとんど雪もとけ、雪かき(という名の雪遊び)しようと思ってた福助くんはがっかりしていました。

大人的には雪は降らない方がいいんですけどね。雪かきという余計な作業が増えるし、何より車の運転が大変。いくら冬用タイヤにしてもスリップはするし、除雪してない裏通りは恐ろしくて走る気になれないし、大通りも路肩が除雪した雪が積もり、結果として車道が細くなって渋滞。加えて雪道なのに嬉々としてスピード出してる車とか。

ほんと、喜ぶのは子どもだけかも。夏に水不足になったら困るので、山とスキー場方面だけ降らないかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳0か月15日目  

最近世間を騒がせていた食べ物についてひとつ。



先日、知り合いが、「うちの子、煮物全然食べないのよー。特におでんとか」とこぼしていました。

あぁ分かる。私も子どもの頃は食卓に煮物が出るとため息ついてましたから。

では福助くんはどうかと言えば、煮物は好きでも嫌いでもないって感じ。器に入れて出せば、淡々と食べていきます。

おでんも大根、卵、ちくわ、大好き。一番のお気に入りはちくわぶだそうで。

唯一、餅巾着は苦手で残します。


ちなみに私のおでんNO1はやっぱ大根だなぁ。ぽたぽたに柔らかくなったやつを、からしたっぷりつけて食べるの。日本酒、焼酎、合いますよ。

餅きんちゃくも大好き。卵も好き。ちくわも、まぁ好き。

逆にちくわぶは好きじゃないな。中途半端な硬さともちもちさが私には受け付けないわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児