FC2ブログ

生後15日目

せっかく福助を見にきてくれる人のために、目がぱっちり開いたご機嫌な姿を披露したいのだけど、何せ、おっぱい飲んでねんねして♪が仕事の赤ちゃんですから、静かに起きてる時間は非常に少ないのです。今日も親戚の伯父さんがお祝い金を持って見にきてくれたのに、生憎おっぱい飲んでる真っ最中。福助の顔を見せることなく、伯父さんは帰っていかれました。どうもすいません。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後14日目

授乳頻度が高くなってきたので、これまで1回50ccだったミルクを80ccに増やしたところ、3~4時間間隔の授乳に戻りました。本当はその分、母乳が増えればよかったんですけど、ま、しょうがないです。母乳はこれまで通り、片乳10分を目標に頑張ろう。

今夜はダーチンがお泊り。福助くんと添い寝して父子共にご機嫌です。ずっと朝までこうしていたいけど、寝返りうって下敷きになったちしたら大変。記念撮影の後はベビーベッドでおやすみなさい。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後13日目

今朝は授乳に2時間もかかって疲労こんぱい。いつも左の乳首を含ませるのに時間がかかるんだけど、今日はとことん空回り。何回やってもツルンと乳首が口から滑りこぼれてしまいます。ポタポタ落ちる母乳。飲みたいのに飲めなくて、福助はイライラして大泣き。泣くだけ泣いたら疲れて眠っちゃうので、一旦ベッドに寝かせ、少し休憩を取って仕切りなおし。この繰り返しを朝の6時から延々2時間続けていたのです。とっとと切り上げてミルクにするべきかとも思ったけど、家事に追われてる身でもないし、せっかく時間に余裕のある実家にいるんだからと、私も多少ムキになってしまいました。しかし泣き声が大きくなったなぁ。声だけじゃない。全体的に肉付きも良くなってきてるし、手足をバタつかせる力も強くなってきました。「おとなしい子ねー」と周囲から言われていましたが、それは身体が小さかっただけで、もしかするとかなりの腕白BOYかもしれません。

沐浴のあと、今日はオニューの服を着せました。母が通販で購入した黄色い2WAY。お、意外と似合ってて可愛いぞ。これなら誰が見にきたって大丈夫。…って、今日は私が疲れてるので誰も来て欲しくないなぁ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後12日目

昨晩はダーチンが泊まりにきたんだけども、福助が「あー」とか「うー」とか言うたびに、「泣き声がおかしい。病気なんじゃあ」と、うるさいうるさい。そりゃ福助だって、泣く以外に声だって出すさ。ダーチンは妙なところで心配症なんだよなぁ。

いつも1回の授乳に、母乳+ミルク50ccを飲ませているんですが、ミルクを飲んだあと、指をしゃぶったりと未だ飲み足りなさそうな顔をしてたので、今朝は60ccのミルクを与えてみたところ、計ったように10ccだけ残しました。やっぱり50ccでよかったのか。身体が大きくなると共に飲む量も増えると思うけど、ミルクの量が増えないってことは、母乳を飲む量が増えたのかしら。だとしたら、とっても良いことです。

夜、義母から電話。姪っ子が着ていた50-70cmの服や肌着をくれるとのこと。「1ヶ月検診の時に着てね」って言われたのだけど、検診のときに着ていく服はちゃんとあるんだけどなぁ。こないだ義母が福助を見にきたとき、短肌着と長肌着だけの格好だったので、服を1枚も持っていないと勘違いされたのかしら。でも暖房の効いた家で寝てるだけなら、肌着だけで十分なんだけどなぁ。服は4枚用意してあるけど、退院のときに一度着ただけ。この分だと一度も袖を通さずに終わる服も出てきそうなので、家の中でも着せようかな。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

生後11日目

臍の緒が取れたので、病院から貰った桐の箱に入れました。昨日まであんなに長かったのに、一晩で萎れてぺっちゃんこになった臍の緒。自分が産まれたときの臍の緒は気持ち悪~っなんて思ったけど、福助のそれはちっともそんなこと思わないんだから不思議。

午後から叔母さんがお祝いにきてくれました。これからぼちぼちこうして福助を見にくる人が増えるんだろうなぁ。嬉しい反面、ちょっと疲れますね。んでもって何故かみんな、一様に饅頭を手土産に持ってくるので、毎日2個3個と和菓子を食べていささか体重が恐いです。というか、甘いものの食べすぎは乳腺を詰まらせる原因となるので控えめにせねば。

おっぱいの出は悪くないと思うんだけど、相変わらずちょっと吸うとすぐ寝ちゃうから、いつもおっぱいは張ったまま。このまま放置して乳腺炎になったら困るので、手でぎゅっと絞って哺乳瓶に取り、ミルクとブレンドして飲ませました。取れたのは左乳のみ20cc。搾乳器買おうかな。でも勿体無いよなぁ。今は自分で買い物に出られないから、欲しいものがあれば母に買ってきてもらってるんだけども、そうまでして搾乳器は手に入れたいものでもないし…。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児