FC2ブログ

9歳4か月18日目  靴下は白

福助くんの通う学校では、「靴下は白」という決まりがあります。

公立の小学校で制服は市内同一なんですが、靴下に関しては「規則なし」、「黒白紺」と学校によってまちまち。白のみ許可ってのは小数のもよう。
白はものすごーく汚れるので親としてはありがたくないんですが、地域の中学の規則で靴下は白となってるので、それに準じて小学校も白と決められたそうです。


新学期ごとに3足入り980円の白ソックスを新調する我が家。

今月7日から1学期が始まったわけですが、足の裏、指先、前足首・・・既に黒いです。体育で運動場に出る場合は特に汚れます。

普通に洗濯機に入れて洗っても、汚れは落ちません。
CMでやってたナノックスを直につけたけど、効果はいまひとつ。


こんな時、一番汚れが落ちるのは石鹸。
お風呂に入ったときに、うたまろ、もしくは体洗う石鹸を塗りつけ、思いっきりこすり洗い。

うたまろは泡立ちが悪いですが、コスパ的には普通の石鹸より良いですね。

あとは洗濯機に入れて洗うだけ。

真っ白!ってわけにはいきませんが、何もしないよりはキレイになります。

左 洗濯機のみ  右 手洗い→洗濯機
くつした

画像では違いが分かりにくいけど、毎日の積み重ねで1か月後2か月後の靴下の汚れ具合が格段に違ってきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳4か月16日目  プレステ ビータ

福助  「1年間、babaの秘書を務めてお小遣いをためて買う!」



と公言して、事あるごとに、せっせとbabaのお手伝いをしていた福助くんですが、今日papaが突然何を思ったか、買ってくれました。



ビータ






勿論、福助くんが欲しいと駄々をこねたんじゃありません。
逆に「え?い、いいの?」と、だじろいでました。

私もpapaに「なんで急に買う気になった?」って訊いたんですが、「なんでって、買ったらダメなんっ?」ってキレ気味に答えられましたわ・・・。

ソフトだけはbabaにお金を貰ったそうです。babaも「秘書代で買うんじゃなかったんけ?」と不思議そう。

まぁ今に始まったことじゃないか。papaは思いつきの人だから。自身で稼いだお金なので、好きな用途に使えばいいと思います。福助くんも喜んでおりますしね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

9歳4か月10日目  身長

今日は午前中で帰宅。授業はなし。身体測定や学年集会、学活等で終わったそう。

身体測定
身長は138cm  体重は26キロ。

9歳4か月の平均からすると身長は大きい方なんだけど、4年生は4月2日生まれから翌年4月1日までいるわけで、その中の平均では、さほど高身長でもない。
まぁ普段見てれば分かる。うちに遊びにくる同級生、みんなどんぐりの背比べだしね。体重は平均よりスリムだけど、ちゃんと食べてるし、大した問題じゃない。


ところで先ほど、こういうサイトを見つけたのだけど


お父さん・お母さんの身長から最終身長を予測します





さっそくpapa(184)と私(170)の身長を入れて、「計算」を押したところ



結果





お子様の予測身長は…

183.5 cm


生活習慣や栄養バランスによる影響で想定される誤差は…

174.3 cm 〜 192.7 cm



183cmかぁ。そのあたりがベストかな。

しかし誤差最高の192cmって…

以前papaが「自分より大きいと『大きい!』って思う」って言ってたけど、それは分かるな。
私も自分より1cmでも大きい女性に会うと『大きい!』って思ったから。(最近は170オーバーの若い娘も増えてきてるので、さほど大きいと感じなくなった)

高身長だと普段、自分より視線が下にあるのが当たり前になってるので、そうじゃない人に出会うと圧迫感を感じてしまうのですわ。



でもまぁ身長なんて二の次。元気で育ってくれればそれでいいんですよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

9歳4か月9日目  

図書バッグ完成!図書バッグとは図書室から借りてきた本を入れるカバンのことです。
新学期には間に合わなかったけど、福助くん曰く「まだ持ってこいって言われてないから大丈夫」。

かばん1


これまで使ってたバッグ(↓)を解いて、型紙代わりにしました。持ち手がとても頑丈だったので、そのまま流用。
ラナバウツ


ミシン持ってないので、全て手縫いです。ほつれ止めにせっせとかがり縫い・・・見えない部分だけど、手を抜かずに頑張りました。
かばん2

裏はこんな感じ。バイアステープも以前のカバンについてたやつを使ってます。

私本当に裁縫が苦手で、中学の家庭科でスカート作ったときはロックミシンで穴を開け、福助の幼稚園入園時は実家の母に丸投げし、学期始め毎に持っていく雑巾は既製品・・・。いやぁ、今回のは我ながら良くやったなぁとしみじみ。仕事の忙しい時期だったので出来上がりの感慨もひとしおです。

たまたま所用でやってきた実家の母に「ほらほらほらー!」って見せびらかしました。母は「ふーん。うちのミシン使えば良かったんに」って薄い反応。
まぁそうなんだけどミシンは準備が面倒でね。長い間使ってないと、まず説明書から読まないと分からないし。手縫いならハリと糸があればOKですからね。あー、なんかひとつ出来たら調子に乗って何か作りたくなってきたなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

9歳4か月7日目  新学期

新学期が始まりました。
クラス発表は友だちと同じクラスになれないと登校するのが憂鬱になったり、登校したらしたで新しいクラスでボッチにならないよう、しばらくは悪戦苦闘もんですが、福助くんはそういうの平気なんだそうです。
男子には仲良しグループとか無いからいいなと言ったところ、「グループはあるけど、別に他の人とも普通に話せるし」とのこと。うぬ、私よりはるかに社交性あるわ。私そういうの、全く持ってダメだもん。もう仲良し以外は身構えちゃってダメ。喋るのも顔合わせるのも苦痛だったわ。

お昼はbabaとサイゼリアへ。福助くんはお初です。いかすみパスタを食べて、口の周りを真っ黒にして帰ってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児