FC2ブログ

1歳4ヶ月24日目

家業のお手伝いでパパリンは早朝から義母宅へ。朝も向こうで食べるってことで、私は少し朝寝坊。福助くんは6時に一度起きたものの、おっぱい飲んだら再び寝て、次に2人して起きたのは7時半でした。

ぱぱりんがいないと朝食だって手抜きです。いや、手抜きどころか、作ってません。私ひとりなら適当に何でも食べるのだけど、問題は福助くん。元々朝食はいい加減だったけど、さすがにまったく食べさせないわけにもいかず、かといって、プリンもヨーグルトも「いらない」と手で振り払って食べてくれない。
で、私もなんとなーく食べたくなって、モスでポテトをテイクアウトして、義母の家で食べました。


お昼は義妹が用意してくれたカレー。カレーなら福助も食べるだろうと思ったら、お昼ちょっと前からお昼寝。3時過ぎまで寝たので昼は抜き。そこへやってきたKくん一家と一緒に近くのお祭りへ行き、屋台で買ったベビーカステラを食べてすごしました。

夜は夜で保育園から帰ってきた姪っ子がきて一緒にはしゃぎ回り、夕飯食べるどころじゃありませんでした。
午後9時をまわり、家に帰ってきてようやく空腹に気づいたのか、冷蔵庫を指差してグズります。牛乳プリンを出してあげると2個平らげました。おなかも満たせば、あとはおっぱい飲んでおやすみなさい。


ご贔屓のアーティスト
従姉のHちゃん登場。その手には矢島美容室のCD。キラキラして、面白くて好きなんだって。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月23日目

珍しく、おむつがおしっこ飽和状態で、パジャマを濡らしました。昨日の夜はコップから冷たいお茶をごくごく飲んでたもんなぁ。
うちの福助くん、ストローマグはかたくなに拒否して、飲むのは大人と同じグラスかカップ。それも、おなかを気遣ってぬるめを入れてやると絶対飲みません。あくまで冷蔵庫に入ってたつめたいお茶かジュースのみなのです。



今日は義母に頼まれ、向こうの家でお留守番をしていました。たまたまやってきたKくん母子も一緒です。
姪っ子の「めばえ」をめくりながら、話題は「『おかあさんといっしょ』の新しいキャラクターってどうよ?」。



わたし 「なんかさー、昭和40年代のレトロなキャラクターじゃない?」

Kくんママ 「うーん (´∀`;≡;´Д`)...。oо○(ナニソレ)」




あ、しまった!Kくんママは昭和50年後半生まれだったっけ! 
                          (…私、昭和40年代ど真ん中生まれ((((つД ̄。))))))





Kくんママ 「私が見てた頃ってポロリピッコロジャジャマルだったよ。うたのおにいさんが坂田おさむって人」


わたし 「…そんとき私、大学生だったよ…春休みに見てたんだ…○| ̄|_.......」



私の幼児時代は「おかあさんといっしょ」にどんな人が出ていたかといえば、実は見ていた記憶が全然ないのです。
実家の母に聞くと、確かに毎日欠かさず見ていたらしいのですが…。

ネットで私が見ていたであろう、昭和40年代後半の「おかあさんといっしょ」の出演者やキャラクターの画像を見ても、これっぽっちも思い出せません。民放の「ピンポンパン」は鮮明に覚えているのに、不思議だなぁ。


長い?短い?
義妹がバーゲンで買ってきてくれたジーパン。
7分丈だと思ったら、普通の長ズボンでした(いや、本当は7分丈なのかも…デザイン的に^^;)



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月22日目

降りられないくせに、階段をのぼります。危ないので、パパリンの実家から階段ガードを貸してもらいました。突っ張り棒なので、一度取り付けたら、付けっぱなし。私が階段を上り下りするときは、よいしょっとガードを跨がねばなりません。

***

ママリン子の福助くんは、ママリンのトイレにも同行します。

ドアを閉めると、どんどん叩いて泣き叫ぶので、ドアは開けて用を足してたんですが、最近、トイレの中にまで入ってきて、ペーパーをグルグル出したかと思えば、便器の水を触ろうと必死でもがいたりします。ペーパーはともかく、便器だけは触らせないよう、ガードするのに必死。そんなしっちゃかめっちゃかが疲れるのでトイレを我慢してたら、膀胱炎っぽい症状が出てきました。他にも水分はあまり取ってないし、慢性な寝不足だしで、膀胱炎にかかる原因は山ほどありました。とにかく水分をたくさん取って、トイレにがんがん行かねば。

オーバーオール
小さい子のオーバーオールはかわいい。





テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月21日目

午前中は義母宅で家業の手伝い。遠縁のKくん家族も来てました。小さい子がいては作業もはかどらないから、福助はKくんママにみてもらいます。福助は私の顔を見ると泣いて後追いしようとするので、ベビーカーに乗せ、Kくんと共に(Kくんはベビーカーが嫌いなので歩いて)散歩してくれました。
お昼は義母が店屋物のうどん定食をとってくれたので、みんなで食べました。Kくんはママの食べてるものを一緒につまんでるのに対し、福助はうどんだけ。ご飯をあげようとしても、頑として口を開きません。美味しいのに。食わず嫌いはいけませんよ。


おてつだい

これは前日の夜、自宅に持ち帰った袋詰め作業。福助が寝たらはじめようと思ったのだけど、こんなときに限って寝る気配がなし!しょうがないので、部屋の真ん中にダンボール並べて作業始めました。袋をくしゃくしゃにしたり、中身を出したりしたら即やめるつもりが福助くん、私の真似をして、袋の中に次々とブツを入れてくれます。おかげで作業がはかどりました(*^_^*)

 

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月20日目

今日は

10時に生協の宅配が届くまで待ち、
その後、散歩をかねて郵便局へ、
車でジャスコまで買い物
お昼を食べて
義母宅で家業の手伝い(袋に品物を入れる作業)

の予定でした。


午前中はそれなりにうまいこといったんですが、午後から総崩れ。

まず、午後0時半に義母に「今から行ってもいいですか」と連絡をいれたところ、外出してるから2時過ぎにしてと言われ、自宅待機していたら、1時ちょっと前に福助が昼寝に入ってしまい、出るに出られず。これで予定が押し捲りました。

義母からは「まだ?」と電話がかかってくるし(病院に連れてって欲しいらしい)、4時になっても眠り続けてるので、無理やり起こして車に乗せ、義母を病院まで連れていきました。「帰りはどうにでもなるから、帰ってもいいよ」と言われてたんですが、たまたま人が少なかったので、待合室で待たせてもらうことに。福助は天井で回ってるおしゃれな扇風機や照明に興味津々。何度も「うー」と指差してました。


ポテトだーいすき
お昼はマックフライドポテトをテイクアウト。

帰宅して荷物を玄関先において洗面所で手を洗ってたら、「んんんーっ!」と、マックの紙袋もってくる福助くん。ここに大好きなポテトが入ってるの、知ってるのね(*^_^*)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児