FC2ブログ

1歳8ヶ月27日目  おるすばん

昨日の福助に引き続き、今日は私が髪を切ってきました。福助は義母のおうちでおるすばん。帰ってくるまでの2時間、義母と福助はいつもの場所(近所の八百屋さんの店先)にいたそうで、福助はジュースを飲みながら車を見て、「ママ遅いねぇ」の義母の問いかけに「ママおそーーーい!」と言ってたのだとか。

お昼近かったので、そのまま義母の家でお昼をいただくことになりました。が、福助がぐずってぐずってワガママいい放題。とてもじゃないけどお昼を広げる状態じゃなかったので、そのまま帰ってきました。しかし車中では「ババーッ!ババーッ!」と激しく泣きまくり。泣くほどババが恋しいのか。そのくせ向こうの家で「抱っこしてあげるからおいで」とババが手を差し伸べてきたら「ママ!」と、頑なにババの抱っこを拒否したくせに。

本当に義母の家に戻ろうかと思ったけど、家の中に入ると嘘のように機嫌が直り、しばらくひとりで遊んでいました。その後、夕飯を買いに車に乗せたら1分もたたないうちにすやすや。あぁやっと寝てくれた。買い物は…まぁいっか。冷蔵庫の中にあるもので済ませよう。と、スーパーの駐車場を一回りして家路に着いたのでありました^^;





パパリンのブログ

コラーゲンドリンク
福助のお昼寝時間にぐいっと1本。コラーゲン注入。(モニター当選しました


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳8ヶ月26日目  実家へ

いつも実家へは木曜か金曜に行ってるのですが、今週は忙しいので前倒しで今日水曜日に行ってきました。

昨日全くお昼寝をしなかったせいで、今朝は7時過ぎてもぐっすりな福助くんを車に乗せて出発。着いたらばさっそく父の出迎えに「じーちゃん、じーちゃん」。そしてリビングに着いたらすぐに持ってきたブロックをぶちまけて「ばーちゃん、ばーちゃん、おうちおうち」と、母をブロック遊びに巻き込むのはお約束です。

私は、いつもなら掃除洗濯等々で忙しい朝をのんびり~…というわけにもいかず、福助に引っ張られるまま外へ。朝のラッシュに沸く大通をへろへろと散歩です。福助はバスやらゴミ収集車やらトラックやら、色んな特殊車両を見られて満足のようす。良かったねぇ。

そのあとタッチ交代で父が福助を連れて、近所の工事現場でパワーショベルを見せ、そして次は母が外へ…と交代で福助の散歩のお相手。暑さも手伝ってもうグッタリ。






パパリンのブログ

邪魔にならないように
現場見学のじーちゃんと福助




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳8ヶ月25日目  理容室へ

かなり長くなってきた髪を切りに連れていきました。福助くん、これまで何回か切りにきてるんだけど、いっつも泣き通し。どうもケープが嫌みたい。今回もケープを掛けられた途端、口をへの字に曲げて泣きっ面。ただ、いつもみたいに涙をぽろぽろこぼしたのは最初の2~3分で、あとは諦めたのか、ニコリともせず、一切喋らず、不気味なほど大人しく座ってました。

綺麗に仕上がってケープを取った途端、あか!あお!とディスプレイされてる車のオモチャを指差し、途端に饒舌になる福助くん。ケープがよほど気に入らなかったようで^^;





パパリンのブログ


髪きったの
横と後ろはすっきりと、前髪とトップは長めに。お値段2400也。あれ?こないだより300円高くなってる。値上がりしたのかな。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳8ヶ月24日目  八百屋さんで車見物

外掃除してたら、虫除けスプレーかけてたのに2箇所も蚊に刺された私。肌の露出の多い福助くんは私以上に刺されただろうな。しかし福助くん、蚊には鈍感なのか、虫がくっ付いてても知らん顔。次の日赤く腫れてて気がつくんだけど、それでも全く痒がる素振りもみせず。我慢強いのかと思いきや、ちょっと何かにぶつかっただけで「いたぁい!」と騒ぎ立てるし(こういうとこはパパリン似)、単に蚊のかゆみに鈍感なだけだろうなぁ。


今日は特に用もなかったけど、義母の家に顔を出してきました。

たまたま近所に住んでる八百屋さんが来ていまして、帰り際「あとで家に遊びにおいで。店からぶーぶー見よう」と言ってくれたところ福助くん、それまで遊んでいたおもちゃをいそいそと片付けはじめ、私ではなく「ばば、ばば」と義母の手を引っ張り、さぁ行くぞと訴えます。実家でもそうなのですが、甘えどころを心得ているようです。

義母もやることがいっぱいあったようですが、可愛い孫のためと、隣の八百屋さんまで連れていってくれました。たっぷり1時間、売り物のみかんを食べながら、店先から通りの車を見たり、お客さんに愛想振りまいてたそうです。




パパリンのブログ

登頂成功!
ぱぱりんの ぼよよ~んっなおなかのうえに たてたよ!



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳8ヶ月23日目  グズりっこワガママさん

ぱぱりんとままりんは整体へ。郊外まで30分のドライブです。勿論福助くんもいっしょ。

昨日の集まりですっかりお昼寝パターンが崩れてしまった福助くん。昨晩は11時過ぎまで起きていて、今朝は6時前に起床。きっとお昼寝をたくさんするだろうなと思いきや、朝からグズってわがまま放題、ままりんを困らせています。車に乗せれば寝るだろうと踏んだら案の定、すぐに寝てしまいました。しかし目的地に着いたらちゃっかりお目覚めです。

私が整体してもらってるときは、ぱぱりんのお膝で大人しく待ち、ぱぱりんの時はままりんとお外をぶらぶら。かなり閑散とした場所で車もあまり通らなかったので時間つぶしに苦労しました(それに暑いし)。


帰ってきたら夕方で、すぐに夕飯の用意に取り掛かったのですが、なにしろ20分しか寝てないもんだからご機嫌超斜めでして^^; ずーっと抱っこのままご飯の用意です。調理の合間にもジュースだのアイスだの好き勝手なことを言うのでそのたびに作業が中断、たいしたものも作ってないのに、ものすごく時間がかかってしまいました。




パパリンのブログ

ままりんのお手伝い。洗濯物をたたんでます。
おてつだい
笑っちゃうけど、本人は真剣なの。




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児